見出し画像

ココナラでブログを5個投稿しました

4月からほとんどメールする機会がなくなって正直ホッとしています。

会ったことのない相手に、メールだけで対応してきた特殊な経験。残しておかないのはもったいないと思い、ココナラでブログを書き始めました。私が困ったことは誰かが困っている可能性があると考え、文章で残してみます。

私がいつも気にしているのはアサーションです(相手を尊重しつつ自分の意見を主張するコミュニケーションスキル)。サラリーマンとフリーランスではまた事情が違ってきますが、練習すれば何とかなるはずです。

メールをテーマにした書籍は山ほどあります。私のブログは初心者向けで、私が経験した具体的な悩みに脚色を加えて取り上げているのが特徴です。

メールの書き方は十人十色なので、参考程度に読んでみてください。LINEやチャットにも通じるものがあるかと思います。


■ 美しい敬語

敬語を身につける一番の近道は、仕事で敬語を使い続けること。まずは本を読んだり、お手本を真似したりして、少しずつ自分のものにしていくしかない。

敬語を身につけると、コミュニケーションがスムーズになります。一生使えるスキルとしておすすめです。と偉そうに言いながら、私自身がまだまだ修行の身です。

■ 言葉の暴力

メールから受けるダメージにも様々なレベルがありまして・・ひと呼吸おいて返信する、誰かに相談するなどの対処法を紹介しています。

めったにないことですが、一度受けると心のディフェンスがなかなか難しい事象でもあります。

■ メールで催促

催促する仕事が多かったこともあって、返信を催促する場面のことを書きました。

相手のいろいろな事情を想像しながらメール文を作り、相手に伝える。「なぜ早く返事をくれないの!?」という感情はいったん横に置いておくのがポイントです。

■ 初めてのメール

初めてメールを送る際の具体的な文章とともに、一般的な書き出しと締めの言葉を紹介しています。

■ 一言で変わる

お礼メールが与える心証の変化を紹介しています。事務的で良いときもありますが、全部コピペメールで充分だよ、という方にこそお読みいただきたいです。


各ブログの見出し画像はもちろんCanva。封筒と赤ペン、コーヒーの入った画像はUnsplushで選びました。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。