見出し画像

目が合ったらとにかく笑おう

ふと目があったらとにかく笑顔

これはコロナで家族が全員狭い家にこもってた頃、心がけていたこと。

それまでは目が合っても別に用事がなければスッと目をそらしていたし、面白い事がなければ普通に真顔で暮らしてた。

自粛が始まって、朝から晩まで顔をつきあわせて過ごす期間がいったいいつまで続くのか先が見えなくて日本中がなんだか変な空気で落ち着かなくて、、、

いつも通りに見える子供達も内心の不安がどれほどのものかわからない。

だから、そんな不安を吹き飛ばすように目があったらとにかく笑ってみた。

最初のうちは目が合う度にニカっと笑うわたしを子供達は怪訝な顔で見返してきた。その不思議そうな顔に向かってますます笑顔でぶんぶんと手を振った。

そのうち目が合うと笑うことに慣れてきた。

息子は私が笑うと必ずそれ以上の笑顔をつくってくれるようになった。娘はぶんぶん手をふる私に向かってアイドルのようにファンサを返してくるようになった。

うん、個性いろいろ。どっちも可愛い。

目が合ったら笑おうキャンペーンはなかなか良い感じだったので現在も継続中です。

ついでにお顔のお肉や口角もキュッと上がってくれたら最高なんだけど、こっちは今のところ効果はでてないみたい。ざんねん!!

このメッセージを目にしているということは、、、最後まで読んでくださったのですね!!!ありがとうございます!