可愛くなるのは案外簡単なのかもしれない

恋人に「可愛い」「きれいだ」って言い続けると、本当にきれいになるんだって聞いたことないですか?

あれ、本当ですよ!!!

しかも、ハードルはもっと低いんですよ!
相手は恋人じゃなくてもいいの!!

なんでわかるのかって?本当に可愛くなったからです。

娘が!!



突然ですが、うちの娘、小学校の低学年までは可愛い顔をしてたんです。

でも、小学校高学年くらいから雲行きが怪しくなってきて

だんだん、普通のお顔立ちになってきちゃったんです。

本人も可愛くなる努力も一切していなかったので、
ちょっとでも努力したらまた可愛くなるかもしれないのに・・
もったいない・・と、ついつい、もう少しこうしてみたら?ああしてみたら?と声をかけてみるも全く響かず

さらに、どんどん残念な感じに。

小さい頃は天使だったのに、どんどん普通になってしまう劇団ひとりタイプ?そういう子もいるよね。うちはそのタイプだったか、と諦めてました。


で!!!


もはや遠い昔のような、コロナ自粛期間、

学校休み、仕事も休みのあの貴重な時間、

我が家では「目が合ったら笑おうキャンペーン」と同時進行で「なんでもいいから褒めとこう月間」も開催されていたんです。

だけど娘は当初荒れていたので、残念ながら生活習慣その他諸々において褒めるところが一つも見当たらなかった。

本当に、なんもない。

どうしようもない。

しかたないから、とにかく「可愛い!!!」と褒めてみた。

顔立ちはさほどでもなくなったけれども、存在が可愛い。(親だから)
本当にこれしか見つからなかった。

「おはよう!!今日も可愛いね!!」

「これからご飯食べるの?可愛いね!!」

「そこの可愛い子!そろそろ宿題も手をつけたほうが良いんじゃない?」

とりあえず、言い続けてみた。

そのうちにどんどん親子関係も良くなって、生活態度も改善して褒めることも出てきたけれども、可愛いもそのまま継続して言い続けてみた。


そしたら!!!


びっくりするくらいに可愛くなってきたの。本当に。
目がぱっちりしてきたし、
表情も明るくなってきたし
全然違うの!!

昔の可愛い娘が戻ってきた!!
いや、もう、普通に可愛いよ。

親の欲目を差し引いても、
可愛いと言い続ける前と
可愛いと言い続けた後では
ぜんっぜん違う。これは間違いない。

これはもう本当に、女の子には何はともあれ可愛いって言うべきだわ。

親なんかから褒められたって、嬉しくもないだろうお年頃の娘でさえもこんなに変わるのだから、相手が誰でもとにかく褒めるべきだわ。

これが彼氏や旦那だったら、もっと効果絶大なのは間違いない。

パートナーがいる人は、本当にとにかく1年くらい褒めてみたらどうだろう
きっと驚くほど可愛く変身しちゃうんじゃないかしら?

もっと痩せたら?とか、
この子みたいな化粧してみたら?とかじゃダメです。

アドバイスなんてしたって、全然可愛くならなかった。

とにかく、意味も無くことあるごとに褒め倒してみるのをおすすめします。

私は褒めてくれる人が見当たらないので、とりあえず自分で自分を褒めてみます。

それも、まぁまぁじゃん!くらいじゃなくて

めっちゃ可愛い、本当に可愛い、この歳でこの可愛さマジあり得なくない!?

くらいの超絶盲目べた褒めで鏡をのぞき込みたいと思います。

果たして、自分で自分を褒めてみても効果があるのか?
来年あたりに良いご報告ができるといいなぁ。

このメッセージを目にしているということは、、、最後まで読んでくださったのですね!!!ありがとうございます!