スライド3

転職必勝法 その① 不安要素を払拭する

お疲れ様です。ワッショイです。

今回は転職について発信していきます。というのも、僕は1月初旬からつい昨日まで転職活動をしていました。

結果的には第一志望を含めた3社から内定をいただき、3月から働き始める予定です。

自分で言うのもなんですが、これは、すごいことだと思います。

決して特別なテクニックなんて使っていませんが、転職活動をしていく中で感じたことや有益だと思ったことを少しでもみなさんに届けば、と思っています。


転職活動するにあたって


僕の場合、転職活動を始めたきっかけは彼女との結婚でした。というのも、自分はもともと転勤族で彼女は地元の公務員をしています。そこそこ普通に順調に交際を続けていました。

しかしある日、会社から転勤を命じられ、しかもそこが車で6~7時間はかかる場所でした。

お互いの性格上、遠距離恋愛は難しそうと思ったので、いろいろ話し合った結果、「それなら彼女の地元で転勤の無い職を探すかあ」って感じで退職&転職を決意したのです。

ここでタイトルにもあるように、僕は豆腐メンタルなので転職活動をするにあたって不安でいっぱいでした。不安で夜も眠れません。しかし不安ばかりでは前に進めません。


そこで1つずつ不安を解消することにしました。


不安要素を払拭する!

退職&転職するにあたり、様々な決断するタイミングは幾度となく訪れます。そんな簡単には出来ません。そのとき僕が感じていた不安要素とその解決策を挙げていきます。

① 今の転勤先に居続けられないか

そもそも転職理由が転勤なので、会社に頼んで今の転勤先に居続けられないか検討しました。しかし、先のことを考えるとリスクのほうが大きいと思いました。

自分の仕事はザックリ言うとげ原子力発電所施工管理をしています。施工管理の世界で成長するには、現場を知ることです。そのためには1つの現場に留まるのではなく、様々な現場を経験したほうが圧倒的にスキルが身に付きます。

少なくとも自分の会社はそのような成長環境下であるため、今の転勤先に居続けることは、将来的に大きなリスクとなりうると考え、退職を決意しました。


② 良い仕事が見つかるかどうか

いざ退職を決意してもそう簡単に次の仕事が見つかるか、誰しも思う不安要素だと思います。僕の場合、転職の地となる某市は全国的に製造業が有名であり、転職サイトでいくつか見てみると、エンジニアの求人が多く掲載されていました。

自分は理系出身であり、ど~~~しても大企業に行きたいとか給料UPとか高望みをしない限り職には困らないかな~と、漠然と考えていました。

転職するにあたり、大事なポイントとして給料があります。今の勤め先は東京本社であり、地方と比べると給料水準が高いです。なので地方に転職することによって給料ダウンの可能性がありました。

僕自身はお金に拘りがなく、彼女も公務員として働いているので、絶対に今以上の給料が欲しい!という訳でもありませんでした。

幸い、彼女も「給料は別に下がってもいいから、自分の好きな仕事見つけてね」と、これ以上ない言葉をいただいたことも大きかったです。


もちろん、お金というのは人それぞれ価値観があるため、よく考える必要があります。僕自身は、お金よりも企業の雰囲気や文化を優先する考え方です。こればかりは求人票では分からないため、自分の足で動いてみようと、転職活動を開始するモチベーションとなりました。

もしお金を最優先する考え方だったら、不安を取り除けなかったと思います。


③ 異業界・異職種でも通じるか

もし、転職先が決まったとしても、そこで自分が通用できるのか?

これも大きな不安要素でした。それもそうです。僕が今までやってきた職種は原子力発電所内の施工管理(しかも放射線を取り扱う仕事です)で、ものすごくニッチな職種だからです。同業界・同職種なんて全国探してもほんの一部しかありません。

幸い、まだギリギリ20代ということもあって、未経験可の求人はいくつもありました。

ですが世の中そんなに甘くありません。デメリットとして、未経験なので給料大幅ダウンなことと、その会社で本当にやっていけるかです。

とくに後者のほうですが、こればっかりは実際に働いてみないと自分が通用するかどうか分かりません。こんなことを書いている僕だって、内定を貰った企業で本当に通用するかなんて分かりません。

なので、実際の面接時や企業説明会などで企業が本当に求めているスキルを見極めることが重要です。プログラミングの経験やTOEICのスコアではないスキルを求めている場合があります。

自分が今まで経験したものとは決して無駄ではありません。これまで胸を張って仕事をしていれば、自分に合う企業は必ず見つかるはずです。

僕の場合は、自分がそこで働いているイメージを膨らませ、自信を身に着けることで不安を解消しました。


一番大事なのはメンタル!

不安というものは簡単には払拭できませんが、紙に書いて不安要素を並べて1っ個ずつ解消していくと案外大したことなかったりします。

最後に、転職活動で最も大事なのはメンタルです。いくらお祈りされても、周囲の目が冷ややかでも、自分の軸がブレるようなことがあってはいけません。

今回は転職活動の準備編みたいな感じでしたが、次回は実践編を発信していきます。