見出し画像

女性のキャリアのことを女子高生に話した件

先日、都内の女子高校でお話する機会を頂きました✨

フェムケア(=デリケートゾーンケア)を通じて女子学生(特に〜10代)に心と体のことを伝えてライフプランを考えるきっかけになったらなと思い、かねてから話せないかなと思っていました!

自分が10代の頃は気づきませんでしたが、女性のキャリアを考えるのにまず心と体の健康を考えることがとても大切です。

厚生労働省のデータがわかりやすいのですが、
初潮〜閉経まで、ライフステージの変化に伴い不調やなりやすい病気の注意が必要です。(ほぼ一生ホルモンバランスに左右される運命)

厚生労働省 働く女性の心とからだの健康サイトより:https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/health/health-issues.html

プレゼン時間は15分頂きまして10分は女性のキャリア形成、仕事に対して大切にする軸を見つけることがメインでした。

とはいえ、自分のキャリアを考える時には心身ともに健康であることが大前提。仕事が楽しかったりやりがいを感じるとついつい我慢してしまい、気づいたら病院で治療するまでになってしまったということはキャリアを築く女性によく聞く話です。

例えば会社員なら心と体の健康であることが当然で月曜日から金曜日まで8時間は働く決まり。
その決まりを守りながら心と体の管理は自分だけができること。
そのためには休むことは悪いことじゃなくて、休んでもいい環境を作る工夫するということに目を向けていいのでは?と思っています。

私の知っている女性から自分を犠牲にして、仕事や子育て、家事、育児、介護と頑張っていて無理をしている方が多い印象です。

本当に本当に無理しないで、自分を大切に!ということを伝えたい!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?