見出し画像

恐竜の旅

アロが恐竜を好きになったのが年長の時。
魚→深海魚→古代魚→古代生物→恐竜というつながりでハマっていき、我が家の夏休みは恐竜博物館+化石掘りをテーマに出掛けるようになった。

年長    神流町恐竜センター(群馬県)
1年生 福井恐竜博物館(福井県)、生命の星地球博物館(神奈川県)、野尻湖ナウマンゾウ博物館(長野県)
2年生 カブトガニ博物館(岡山県)
3年生 御船町恐竜博物館(熊本県)
4年生 ちーたんの館(兵庫県)、いわき市石炭・化石館ほるる(福島県)

アロの夢は大きく、いつもスピノサウルスの歯を狙って掘っていたけれど、結果出て来たものは植物か二枚貝。まぁ、そんなもの。地域によって出る恐竜も違うしね、石を叩いてみて硬さが違うことも知った。

博物館はどこも本当に素晴らしい! 自治体の力の入り具合も様々でそこも興味深い。バブルの時にすごく立派なの作ってる、、神流町やカブトガニ。圧巻の規模を誇り、洗練されている王者福井。実はとっても充実している御船町、ほるる、生命の星。私だったらお土産屋さん含め展示をこうしたい! もったいない! とあれこれ妄想してしまった愛すべきちーたんの館とナウマンゾウ。

そしてアロに聞いてみた。

今まで行った中でランキングするとどこが一番か。

答えは、、、

国立科学博物館(上野)

え? そこ。

日本中行ってみて??

うーん。いや、わかる。そうだよね、国の宝が集まっている場所だから。まわりまわって故郷に帰る、、みたいな感じ? けどなんだろうこのモヤモヤ感。子育てってこういうこと。

次なるターゲットは北海道むかわの、カムイサウルス!

それでもきっと君は国立科学博物館をナンバー1というのだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?