見出し画像

最近の仕事事情について

こんにちは。
マーケティング支援会社を運営しております、ぱなわです。

最近、名作映画「イエスマン」を見たので何でもかんでもイエス!!!!という生活をしています。仕事でもプライベートでもイエス!!これが最近の私のトレンドです。


良くない事ばかり起きている気がしますが、とりあえず脳死でイエスを言いまくっています。なにか良いこと起こりやがれこの野郎!

そんな話はさておき、最近の仕事事情どんな感じなの?という話を勝手にしていきますね。話す相手がいないのでnoteに書き殴ります。

マーケティングの受託事業」と「自社事業」2つの軸で進めているので、分けてお話しします。

受託のマーケティング事業について

収益の一番の柱となっているのが、受託のマーケティング事業です。正直まだまだ弱小企業なので、受託事業なしでは生きていけません!

俺は誰にも縛られねえ!!!自社事業だけで食っていく!!!!なんてカッコいい話はさておきです。

マーケティング業務を依頼してくれている会社とは基本的に付き合いが長く、現在受けている仕事はすべて1年以上継続して依頼してもらってます。うちのマーケティングに満足してくれているということなので、嬉しいばかりです。

ただ最近、2社ほど(3年依頼していただいていた会社と4年依頼していただいた会社)契約を打ち切りました。

理由は
①「もう私が支援しなくても回るよね?」
②「貰っているお金と自分が提供している価値があっていないよね?」
と感じてしまったからです。

仕事をするうえでお金がもらえれば何でもOK!!!というスタンスの人もいるかもしれませんが、自分で言いますが私は結構善人なので「お金もらうなら同等の価値を提供しないと気まずい…」と思ってしまうのです。

ありがたいことに「ぱなわ君、稼働しなくても良いから顧問的な感じでお願いしたい。」とか言われることもあるのですが、本当に1カ月間稼働しないことがあると請求書を挙げるのが気まずくて気まずくて・・・。

ってな理由で契約を打ち切ってしまうことがあります。

まあなにが言いたいかというと、リソースがわりと空いたのでもしマーケティング支援してほしい!!というもの好きな企業の方がいましたら、ご連絡ください。

自社事業について

自社事業についても何も考えず勢いで始めてみたものの、なかなか難しく苦戦中です。マーケティング支援をしている会社なんだから自社事業を伸ばすのなんて簡単だろ?みたいに煽られることもありますが、支援するのと自社事業を伸ばすのは全くの別物です。

  • 受託→お金もらってるし全力でやったるぞおおおお!!!!

  • 自社事業→お金かけまくって赤字でやる気がしない…

ってな感じです。責任感が強い人にありがちな気がしますが、自分のことになると後回し。人に頼まれていることは全力ですぐ取り掛かれる。この違いな気がしますが、言い訳ですよね・・・頑張ります。

とはいいつつ、赤字を掘りながらも細々と自社事業も進んでいます。どこかでブレイクスルー(言ってみたかった)となるポイントが来るまで掘り進めたいと思っています。

自社事業やってるけどなかなか難しいよねえええええきついよねええええと共感してくれる人いたら一緒に飲みましょう。

マーケティングの依頼お待ちしております!

というわけで、弊社の状況は少しリソースが空いたので新しいクライアントさんを探している状況です!

あまりリソース空くことが無いので今がチャンスです!!!!!!!!!!!!!!

文章はふざけてますが、仕事は真面目に成果を出すをモットーにしているので、興味がある方はぜひお声がけくださいませ。

ご連絡先:hanawa@so-ha.co.jp


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?