見出し画像

精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ

書 籍 情 報
✒️精神科医Tomy
🏢大和書房

  • 頭の中にある「気になる」への対処法について

    • 人はいくつかの「気になる」を抱えているので、人生を悩みながら生きてしまっている

    • 鈍感力が大事。「気になる」への向き合い方を心得て、苦しみから解放されよう

  • 今に目を向ける

    • 生きる視点をどこに置くか

      • 未来視点でものを見てしまっていないか?

        • これから起こる未来のことを考えていると、悩みがちに

        • 一方、過去は過去で過ぎ去ったしまったことを考えがちに

  • とりあえず行動

    • 頭が暇だから悩んでしまう

    • 程よい疲労が得られるので、入眠にも好影響

      • 頭で考えすぎないように

  • 頭の中を整理しよう

    • 「気になる」ことを全て紙に書き出す→自分の力ではどうにもならないことを消す→残った項目に優先順位を振って実行してゆく

  • 相手の反応がなければ、待つ

    • 大抵の場合は嫌われてはいない

    • 相手を不快にさせないことよりも、自分の不安を和らげることを優先にしてしまっていると、相手から嫌われてしまう

  • 合わない人とは距離を取る

    • 時間的に会う時間を減らす

    • 心理的な距離を取る

      • 相手の言うことを間に受けない。言われたことへの感度を下げよう

  • ちょっと暇なくらいがいい

    • 「暇」=悪?

    • 「暇でもいいんじゃないか?」と考えた方が楽

  • あんまり期待しない

    • 周囲の期待に応えながら生きると、周囲はもっと期待をかけてくる

    • 期待に対して距離をおこう

    • 完璧な自分を見せていると、失敗したときに期待外れになってしまい兼ねない


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?