見出し画像

コンダクダーリリース記念連載第三弾「覚悟の法人設立!」

みなさん、こんにちは。フェルマータ代表の寺戸です。

一般公開に向けて、私たちフェルマータのこれまでと、アプリ「コンダクダー」を通じた取り組みで目指す「働き方」について連載形式でお伝えしていきたいと思います。

前回の記事はこちら


3月中旬のリリースを目指していましたアプリ「コンダクター」ですが、Appleストアへの申請がリジェクトされてしまい、少し時間がかかっておりました。

エンジニアが迅速に対応してくれた結果、申請が通り、いよいよリリースの目処が立ちましたー!!!!!

連載の最終回は、フェルマータの経営としての歩み、そしてこれからについてお伝えしたいと思います!

ハッタツソン2019で最優秀賞〜クラファンで112万円

私たちフェルマータ合同会社の前身は、ハッタツソン2019というイベントで結成されたチーム「フェルマータ」です。

ハッタツソンとは?
ひとりひとりが過ごしやすい社会をともにつくる」を目指し発達障害の当事者(いわゆるADHDやLD、ASDなどの診断を受けている方)とそうでない方(いわゆる健常者や定型発達と呼ばれる方)がチームを組んで「学校/教育」「働く環境」「日常生活」に関する見えづらい社会課題を解決するためのサービスや仕組みを共創するプログラムです。
ハッタツソン2021公式WEBページ

ハッタツソンで最優秀賞を獲得し、その後クラファンを実施して、自分たちのアイデアが求められているものなのか確かめました。

結果として260名もの方にご支援していただき約112万円を集め、プロジェクトを達成しました。詳細は以下の記事にまとめています。

クラファン達成後の苦悩

クラファンを達成してからは「本当にみなさんの期待に応えられるサービスをリリースできるのか」という不安もありつつ、プロジェクト進行のなかでいくつもの困難がありました。

サブプロジェクトとしての進行の難しさ

当時のフェルマータは「任意団体」でした。メンバーそれぞれに本業がある状態でしたので、コミットすることが難しく、クラファンの準備を含めて、かなり時間がかかってしまいました。

ただ、プロジェクト進行が止まりそうになる都度、現共同代表である森本から叱咤激励を受け、持ち直して、ゆっくりとですが、決して歩みを止めることなくアプリリリースまでこぎつけることができました。

のしかかったクラファンの「リターン」

クラファン成功後には「リターン」と言って支援の返礼をする必要があります。

Campfireのサイトを見ていただいたらわかるとおり、多岐にわたるリターンを用意してましたので、達成後はリターンであるマグカップの制作やハック本の執筆、オンライン面談などの実施に追われました。

(クラファンをする方にアドバイスを求められることも多いのですが、制作系のリターンはなるべく数を少なくすることをお勧めしています。。)

作業としては大変ではありましたが、支援してくださったみなさんお一人お一人にメッセージを書いたり、リターンを通じて色々な方と知り合うことができました。

法人設立〜日本政策金融公庫から融資獲得!

「フェルマータ合同会社」設立!

アプリ「コンダクター」のベータ版をリリースしたのが2021年の4月。まずクラファンで使用してくださった方に提供、その後一般の方に向けてもβ版を提供開始しました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000069706.html

リリース記念として、ハッタツソン主催のLedesoneにコーディネートしていただき兵庫教育大学の小川先生との対談イベントも実施しました。

β版からさらに先へ開発を進めるためには、やはり資金が必要ですしアプリを提供するだけでは発達障害があっても働きやすい環境は提供できません。

覚悟を持ってコンダクター事業を進めるために、合同会社を作る決断をしました。法人化を決めて、私寺戸と、エンジニアの森本が共同代表になりました。他フェルマータに参加していたメンバーはそこで離脱、法人として本格的なスタートを切りました。(今でも元メンバーの皆さんとは仲良いですよ。)

2021年4月9日に、合同会社を設立しました!

日本政策金融公庫から、融資決定!

法人化する目的の一つが、実は融資を受けることでした。

創業にあたり、以前からお世話になっていた会計事務所の方に相談することにしました。そこで「日本政策金融公庫」が良いと伺い、融資を申請しました。

申請時には私と、森本とで面談に行きました。寺戸が発達障害の方をはじめとした就労支援の知識を、森本がWEBエンジニアとしてアプリの説明しました。

具体的なサービスがなかったため申請額より減額はありましたが、コンビプレーが功を奏し、見事融資が決定しました!β版とはいえ、実際に動くものを作っていたことは大きかったかもしれません。

WEBページ制作を含めて、受託開発を開始!


融資は受けたものの、アプリ開発費にかかる金額を払っていけばすぐに底をつくのは目に見えています。

そこでWEBページの受託開発を中心に収益事業も始めました。いかに実績を紹介します。デザイン性を全面に出すというよりは、支援職である寺戸の特徴を活かし、インタビューを通じて「その会社らしさ」を引き出す形でWEBページを制作しています。

もちろん、WEBサーバー等の管理はエンジニアの森本が実施していますので、安心です。

WEBページ制作(トップビュー動画制作含む):スエサンサービス様

WEBページ制作:アポロワークス様

その他、NPO法人の会費集計システム(ExcelVBA)、WEBページ修正・WEBサーバー保守、クラウド環境整備など請け負ってきました。

これまで業務を請け負ってきた業務内容をサービスとしてレディメイドなものにまとめました。(詳細はホームページをご覧ください)

フェルマータの理念はITやデザインの力で誰もが活躍できる社会を作ること。ITの知識や経験がないことでうまく事業を進められていない中小企業の方々を支援していて、コンダクターで実現したい未来と重なる部分が多いと感じています。

コンダクター事業と並行して、受託開発事業も継続していきますよー!


これからのフェルマータについて

いよいよ、この3月末にアプリ「コンダクター」をリリースします!!

これからまだまだ、アプリの品質をブラッシュアップしていく必要があると思っています。そこで、就労移行支援事業所での実証試験、また「タスク管理」に関する講座を実施していきます。

それらを通じて、凸凹があってもその特性を生かしながら協働できる場所を作っていきます。

ハッタツソンから3年。

決して順風満帆ではありませんでしたが、歩みを止めず進んできましたし、これからも同じく未来へ一歩一歩進んでいきます。

ぜひ引き続き、フェルマータを応援してください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?