マガジンのカバー画像

狩猟日記

91
シカもイノシシも追いかけない鳥撃ち専門、エアライフル猟の様子を日記としてまとめているもの。エアライフル単独猟から散弾とのペア猟等々。鳥達と心理戦やらのやりとりとか。2018年度〜… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

2019.11.29 狩猟日記

2019.11.29 狩猟日記

本日は晴天なり。洗濯物が乾くよ。

14時からのお出かけとなる。

今回時間ないのでさらりと行く。

カモなし、ハトなし、獲物なし!

アオサギ、ダイサギ、タカ発見!

だからタカ、お前がいると獲物が逃げるんだって。

カメの甲羅干しを横目に車を走らせる。

今日は駄目だ。30分ほどで終了。

 

あまり猟では来ないところを通る。畑一面に何か撒いてある。

ハトとかいっぱいきそうだなとか思ったが

もっとみる
狩猟日記 2019.11.24 カルガモ

狩猟日記 2019.11.24 カルガモ

雨上がりの外気温17度。暖かい日だ。雨上がりにはキジがでるという。出猟してみる。

11時、今日は二人。と言っても同乗者は銃を持っていないので何をするでもなく一緒にドライブとなるのだが、今年はこのスタイルでいくことが多くなりそうだ。

最初の池に到着。もぐっちょことカイツブリとオオバンがいる。いつものメンバーだ。ふと、他に水面に1羽何かがいるのが目に入る。首を大きく前後に振りながら泳ぐ姿はカモでは

もっとみる
狩猟日記 2019.11.21

狩猟日記 2019.11.21

冬らしい気温寒くなった。

寒波の到来と共にカモが来たらしい。狩猟はできないがよくカモがついている池にマガモが5羽ほど現れた。そうなれば違う池にもいるかもしれないと期待を胸に猟に出てみる。

早速、池に着くとカモの姿を発見。双眼鏡を覗くと赤い頭がみえた。カルガモ以外のカモが来ているという確信を得る。

車を走らせカラスやキジバトをちらほら見かけるが車を見て飛んでしまう。でも畑に降りてくるようになっ

もっとみる
狩猟日記 2019.11.18

狩猟日記 2019.11.18

16時出猟。

別に寝坊したわけではない。家から出られる時間になったのがこの時間だっただけだ。

以前キジを見たポイントを回るも収穫なし。川のどてのうえに車をつけたとき、畑にムクドリの群れがついているのが見えた。100羽以上はいる大きな群れだ。

一羽が飛び立つとつられて近くのムクドリも飛び立つ、その連鎖反応でムクドリの群れが大きくうねっているように見える。

早速狙いをつけようと準備している間に

もっとみる
狩猟解禁日 2019.11.15

狩猟解禁日 2019.11.15

令和元年、狩猟解禁日。

今期も空気銃で登録しておいたので出る。

気になるのは獲物を見ていないこと。去年と同じように暖かい猟期の始まり、普通に車で移動していてもカモの姿をほとんど見ない。いても留鳥のカルガモで数も少ない。

それでも狩猟解禁日は出るとして、持ち物準備をし、空気も充填して待つ。

狩猟解禁日いざ出発の11時。

毎回朝早く起きるということができない。言い訳がましく言えば、獲物がいな

もっとみる