見出し画像

先細りの業界。想像力・発想力を鍛えたい

今回は、仕事のために「想像力・発想力を鍛えたい」という前向きな課題をお持ちの26歳会社員くんからのご質問。
不倫だ離婚だ慰謝料だ......と気が滅入る話ばかりの当欄に、久しぶりに寄せられた前向きなご質問。奮い立っております。誠心誠意お答えいたします。
それにしても「東大を出ているのに使えない」、は酷いなぁ……それを言った方の学歴コンプレックスが透けて見えますね。
まずはご質問文から。

子供の頃から真面目で、親に言われなくても予習復習を自主的に行い、御三家と言われる高校からそれなりの大学に入り卒業しました。面接を受けた企業からは全て内定をもらい、ゼミの教授から推薦を受けた会社に就職しました。その企業は財閥系ではありますが、先細りの業界であり、将来のために発想力や創造力の高い人材を求めています。
私は分析力や計算能力には絶対の自信がありますが、新しく物を作り出せる能力がありません。1を10にすることはできますが、0から1を生み出すことは苦手です。
何か枠組みがないと仕事が進められないので、既に職場では浮いた存在です。「東大を出ているのに使えない」と陰口も言われています。発想力を求める企業でこれからやっていけるとは思えません。
発想力を向上させるためにいろいろ文献を探しているのですが、どれも一般論ばかりで本質に辿り着けません。
そこで質問です。
できる限り自分で考える能力、一から作り出す発想力を身に着けたいと考えております。
どのように学んだら発想力が着くかお教えお願いします。良い文献があればご紹介下さい。
よろしくお願い申し上げます。
27歳 男性 会社員 健輔

なるほど。発想力が貧弱だから職場で冷遇されている、と。
それならご自身の能力を活かせる業界に、得意の分析力と計算能力が求められる会社に、トットと転職してしまうのが早道だと思います。
人材不足の世の中です。優秀な健輔さんなら、すぐにいい仕事が見つかりましょう。
それにしても解せないのは、良い大学を卒業され、複数の企業から内定をもらい、それこそ「選び放題」の立場に在りながら敢えて“先細りの業界”を選んばれたとです。
その理由はどこに有るのでしょう。健輔さんはいま26歳。就職したのは最近の話ですよね。この4,5年で世の中の構造が激変してしまったとも思えないし、強いて言えばコロナ禍による影響でしょうが、コロナでダメになった業界は「元から弱かった」ところが殆です。就職活動の際にそれが見えなかった訳ではありますまい。その会社、或いはその業界に強い思い入れが有っての事なのでしょう。

で、発想力のトレーンング。
少し勘違いをしておられるようなのですが、創造や発想って、何も無から有を作り出すことでは無いんですよね。「0から1を生み出す」とはよく聞くフレーズですが、あれは言い回しの一つであって、本質を表してはいないんです。
どういうことか。

ここから先は

1,031字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?