見出し画像

エステ事業でママ起業を目指そうと考えているあなたへ

「 卒乳後のバストで悩む女性を救いたい!」

と発信を続けていた子育てママが開業したエステスクールが、なんと😳!

コロナ禍での3年間、Instagramの発信だけで年収2,000万の収益を得ることができたのだ

信じられないかも知れないが、正直な話、戦略が本当に上手だった(涙)

削げ・垂れ・下垂バスト

もう、このワードだけで、卒乳後のバストの悩みである子育てママをターゲットにしたバストサロンがコロナ禍でも大儲けしていたのだ

たとえば、Instagramの投稿で、

・海外旅行でビキニの似合うボディになりたいでしょ?
・卒乳後も妊娠前のあの頃のようなバストを取り戻したいでしょ?
・旦那さんにもう一度愛されボディを目指したいでしょ?

などとイメージを膨らませて、あの頃のバストを取り戻したい‼︎

そんな願いを持っている『 子育てママ 』をターゲットにサロンを開業し、月収100万を超え続け、さらに『 子育てママ 』起業をサポートするためのバストエステスクールを彼女は開催したのですが…

わたしが感じたことは


そもそも、ペルソナターゲットが間違っていました🤔

どういうことかというと、彼女が開催したそのスクールの生徒9割が『 子育てママ 』で、起業未経験者だったのだ😂

では、その後どうなったのか、ぜひあなたも想像してみてください

・経営ノウハウがない
・技術を習得すれば開業できる手軽さ
・集客もInstagramにUPすればできると思い込んでいる

コロナ禍でブームになった『 ママ起業 』

これからの時代、こうしたパンデミックにより会社の倒産、雇用形態の変更に伴う解雇で、自分の生活の不安定さが浮き彫りになった3年間

どうやってこれからの時代、生き残っていけばいいのかという『 危機感 』

人は、切迫した危機感を肌で感じた瞬間…

高額でもその技術や知識を習得して、生き延びよう


という気持ちになります😳

高額スクールに投資をし、短期間で技術を習得後、いざサロン開業!

あれから3年が経ち🤔そのスクールで学んだスクール卒業生50人のうち、エステサロン1本で事業を成功させることができているのは?


なんと、たった 一人しかいない


他のスクール生から話を聞くと、最低でもそのスクールにかけた投資額、最低200万円😳

スクール代を回収できたかどうかを尋ねると、ほとんどの人が『 別のビジネス 』に着手している、または会社員に戻った、パートで借金返済に追われている

このどれかに当てはまる、という現実

さて、このビジネスでいちばん儲けている人は誰でしょうか😳

そうです😂スクール運営側がいちばん儲けています

Instagramでの集客でも起きているという問題

・大半が夢を売る商売
・夢を高額で買って、失敗に終わるケースが多い
・借金に追われる生活(申し込むんじゃなかった)

実際、わたしのところに、このような相談が数多くありました( それもコロナ禍の3年間 )

なんで、このスクールに申し込んだんだろう…


それは、あなたが夢を買ったからです(涙)

そして、スクール側も『 夢 』を商売として『 提供 』している

ただ、スクール側に問題があるわけではなく、あなたがそのスクールに申し込む理由が、ちゃんとあったわけです

・目的があって技術や知識を習得すること
・習得後、ビジネスでどのように活用するのかが明確であること
・スクール代をPayできると確信を持って申し込むこと

そうは言っても、申し込んでしまった以上は、最低でもスクール代の回収のために( まずは そこが先 )頑張るべきですが…


経営や集客ノウハウが、最初っからない素人が回収するのは難しい


だから、わたしのところに相談しに来るのだと思います

せっかく学んだ知識や技術なのだから🤔活用せずに終わらせてしまうのは勿体無いと思いませんか?

スクールの門を叩いた時の、あの情熱を思い出してみてください

・あなたは、どんな悩みの人を救いたいと思ったのか?
・その悩みの人は、どんな人?
・その悩みを、あなたはどのような方法で救えるのか?

まぁ、ざっくばらんに書き出してみると、

ふんわり やんわり、オブラートに包まれた感じの回答しか出てこない😂


Instagramでよくある、インスタ集客系コンサルが言っている

『 ペルソナ構築は無駄だ 』


はたして、無駄でしょうか?

わたしはそうは思いません🤔なぜなら、ターゲットを絞ることで、誰を救いたいのか明確になってくるからです

そもそも、ビジネスで失敗する人たちの大半が


ビジネスに対する軸がない


起業してみたけど、全然集客に繋がらないからやーめた

いや、まてよ🤔

もしかしたら、わたし…

本当にやりたかったことってこれじゃなかったのかも😳

まぁSNSの情報に振り回されて、受講しなくてもいいスクールに高額投資をするパターンは起業1、2年目あるある話です😂

その流れから、今はフェムテックがブームだから、よしやってみようという安易な考えを持つのは危険です

だって、知識がないのに、そもそも何をやるの?🤔

フェミニンケア講座やって、オイル売ろう(ありがちパターン)

どうやって集客しようか🤔

もう、手っ取り早く、そういうスクールで教えて貰えば早いよね(高額投資)

もう、いくら投資すれば気が済むんだろう😂


という起業迷子さん😌

あなた何がやりたいの?
何の専門家なの?

全くわからないんです😭というのであれば、まずは書き出してみましょうか🤔

まずは3つだけでいいです


1.あなたはどんな人を救いたいの?

2.その人はどんなことに悩んでいるの?

3.その悩みをあなたはどのように解決できるの?(その方法を明確に)


1つの課題に対して、100個書き出してみてください😳

書き出すより、PCで打ち出した方が手っ取り早いのと、間髪入れずに打ち続けるのがいいです。

何故かって?

考えない方が正解が見えるからです😂


起業迷子は情報迷子になっているので🤔

あなたがママ起業を目指し、スクールを卒業したが、その後経営ノウハウが全く無い、どうしたらいいのかわからない😞と本気で悩んでいるのであれば、わたしが相談に応じます😌

公式LINEから相談してね↓↓↓




佐方ともみ 
美容業界29年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?