見出し画像

婦人科医に『ホルモン補充療法』について率直に聞いてみた‼︎


ホルモン補充療法は太る?


なんかこれ😂
デマ?


当時の婦人科医(わたしより若い)が
わたしに言っていたのが…


なんでもかんでも
全部ホルモン剤が原因って
みんな言うけれど
実際はそこじゃなーい‼️


食生活が原因でしょ?
ちゃんと飯食ってる?
睡眠取れてる?


自分の食生活を
ちゃんと見直せば
ホルモン剤で太ったなんて
思わないはずなのに‼️


…わたし説教される😂w

口の悪い女医とのやりとりで
『更年期』とはどういうものか

自分のカラダは教科書
女医は『更年期』の先生

その関係を1年間続けていくことになる




▶︎女医に説教されながら『更年期』について学ぶ


『ホルモン補充療法は太らないんですよね?』

銀座ホステス時代、更年期症状と戦いながら
夜遅くまで仕事をしていたわたしは

ぶくぶく太っていた😂

それで女医に確認をするために質問をしたところ

『は?』

何言っちゃってんの?
そもそもあなたね


ホルモン補充療法で
ぶくぶく太るとか

誰がそんなデマ流してるの?

実際、こんな口調😂

さらに衝撃な一言は…


そもそも銀座バニーとかやってるから

太ったんでしょーよ😂

ごもっともです🙇‍♀️


確かに、ホルモン補充療法を続けながら
わたしは3ヶ月間で-11kg減量できたのは事実

太った原因を
ホルモン剤だと
決めつけてはいけない


▶︎痩せたら急に女医に心配される


ホルモン補充療法は内服薬だけでなく
メルスモン注射も受けていたので

その都度、女医と顔を合わせるのだが


…それにしても

あなた痩せたよね?

驚かれた😂


何やったの?
どうしたの?

まさか変なダイエット
やってないでしょうね?

ものすごく心配される😂

そして、銀座ホステスを卒業したことを伝え


プラセンタを打つのをやめたい
メルスモン注射打たなくても
いい気がする

…と申立ててみた

そうしたら
すんなりと


カラダが楽なら
メルスモン打たなくても

いいんじゃね?

こんな女医に会ったことは
人生で一度もなく

ノリノリ🤣

さらに、前回書いた
子宮頸管ポリープの話

この女医は
わたしの子宮頸管ポリープを見て

いつも笑ってた

流石に最初はとても不愉快だったが
だんだんと仲良くなるにつれて


子宮頸管ポリープができるたびに
不安になるかもしれないけどさ

大丈夫よ‼︎

誰だって1つぐらいできるからw

不安な気持ちが
吹き飛ぶぐらい

この女医はもしかして

いい女医ではないかと思うようになった


▶︎女医から言われた『絶対的なお約束』


メルスモン注射をやめていいけれど
これだけは絶対約束してほしい

何度も何度も言われた

『絶対的なお約束』

それは…


飲むホルモン剤だけは
絶対やめるな

あくまでもプラセンタはね
補助的なもんだから

それより大事なのはこっち

すごい厳しく言われた

『更年期』の症状も軽いし
内服薬も(ホルモン剤)もやめたい

とりあえず、なぜ『絶対的なお約束』なのか

質問してみたら…
すごい真剣な顔で一言


それはね…

あなたは子宮がんリスクが
高いからよ‼︎

がーん😂

38歳で閉経したことを
あなた忘れたの?

子宮がんになりたいの?

なりたくないでしょ?

だから、ちゃんと治療するのよ


▶︎違う婦人科に行って、再検査してみた


他の婦人科だったら
どう判断されるのか

興味津々だったわたしは
他の婦人科に行って再検査してみた

その女医さんは
とてもふんわりやわらかな印象で😌

わたしの更年期の症状の悪化の原因


1年前まで銀座でバニーで
不規則な生活を過ごしていた

ことを語ると唖然とされる😂


わたし生涯
バニーでいたかった

というくらい
銀座が好きなのだ😌


ふんわりやわらか女医さんに

『更年期の症状悪化の原因は、バニーではないかと』

と質問したところ

『間違いありません』

その時の女医さんの顔は
キリッとしていた😂


▶︎銀座バニーを引退し、正しい食生活を続けた結果…


体重の変動はほぼなく


人生初‼︎
カラダが軽い😭

というくらいの調子の良さ

38歳からずーっと悩まされ続けた
ホットフラッシュの症状も
ゼロになった

だけど


ホルモンはスカスカよ😂

口の悪い女医の合言葉


ホルモン剤はやめるな絶対に

今もその合言葉を守り続けている😌

ホルモン補充療法のおかげで
その後、生理が復活する

さらに子宮がん検診のたびに


子宮綺麗ですね✨

と褒められる😆

今も食事で気をつけているのが
オーガニック食材を取り入れ
添加物を摂取しないこと


この8年間、ホルモン補充療法を続けているが

子宮がん
乳がん

発症はしていない😌

更年期の症状
ほとんど出ていない

食生活がいかに大切か
自分のカラダでそれを立証できている

そして
ホルモン補充療法で太る
というのは

単なる思い込み
太る原因は別にあるのだと

お伝えしたい😌


佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?