見出し画像

スペイン語 私の/きみの/あなたの/私たちの/あなたがたの~表現方法2種類 複数形には要注意!

こんにちは、Naokoです。

スペイン語で、”彼らの友達”って何て言うでしょうか?

今回は、それを表す2種類の表現方法について書いてみたいと思います。


私の~、あなたの~、彼の~の言い方

私の~、あなたの~、というのを文法用語的には
所有形容詞と言うようです。

所有形容詞は2種類あります。

使い方

大事なポイントは、

短縮形(mi, tu, su・・・・)は必ず名詞の前、

完全形(mío, tuyo, suyo・・・)は必ず名詞の後、もしくは単体

で使われるということです。

そして、単数か複数かは名詞の数によって決まります。

たとえば
「彼らの友達」というとき、

友達1人のことを指しているのであれば、その友達が男性なら
su amigo

その友達が女性なら
su amiga

となります。

「彼らの友達」というときに
「彼らの」なのでついつい、sus amigoとか、sus amiga

にしてしまいそうですが、友達が何人かによるので要注意です。

日本語にしてしまうと一人なのか複数人なのかわかりませんが、
スペイン語では単数か複数形かでどちらかわかります。


完全形の所有形容詞はあまり使わない?

以前、スペイン語を教えていた方から、
「完全形はあまり使わないんですか?」という質問をいただきました。

確かに、miとか、tu~とか短縮形の方が触れる機会は多いかもしれません。

完全形は先程の例の
「彼らの友達」を例にとると

友達1人、男なら
amigo suyo

女なら
amiga suya

友達が複数人で全員男性もしくは男女であれば、
amigos suyos

全員女性であればamigas suyas

となり、所有形容詞は名詞の後に来ています。
が、こんな感じではあまり使わない気がします。

日常生活で、この形を使うのは、
例えば、誰が持ち主がわからない本があるときに、

”¿Este libro es suyo?” 
 (この本はあなたの?)

それに対して、
"Sí, es mío."
(はい、私のです。)

"No, no es mío."
(いいえ、わたしのではありません。)

こんな感じで使ったりします。

おまけ

語学力の成長には時間がかかり、毎日コツコツ触れていくことが大事です。

もしあなたがスペイン語の学習で、
本を買ってみたけど最後まで終わったことがない、

何度かオンラインスペイン語やってみたけど続かない・・・

スペイン語の勉強はしてみるけど成長している気がしない・・・

そんな方は
今の取り組み方、勉強法、
何かが間違っているかもしれません。

☆公式LINE☆
元語学難民のNaokoが伝授
語学力ゼロからの即戦力スペイン語

ご登録特典で
”スペイン語学習でやってはいけない3つのこと”

で何がいけないのか確認してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?