見出し画像

ひかり味噌アンバサダープログラムの『育てる味噌』企画に参加します!

すっかり忘れていたのだが、先日ひかり味噌さんからお届けもの。

ひかり味噌 アンバサダー!!!

ずいぶんと前に、ひかり味噌の商品を購入したときに、【アンバサダー募集!】のシールをみて登録したのでした。
そして先日、「育てる味噌」企画のことを知り、応募したところ見事に当選。自分で味噌を作ったことはあるけど、メーカーさんの作る味噌ってどんな感じなんだろう、と興味津々だったので嬉しい。

条件としては、育てる味噌(発酵・熟成前の味噌)を自宅で観察してその様子をSNSへ投稿すること。
うんうん、いいねぇ~。
当たったら、ラッキー、くらいに思っていたらなんと
【当選】ですって。ことばの響きが嬉しい。

というわけで、先日届いたものをさっそく開封。

わくわくする。

味噌用の容器に、ビニール袋にはいった味噌のもと(というか子どもの味噌)

味噌1㎏
と、保存容器もついててラッキー。


これを容器に詰め替えるだけ、カンタン!

熟成前の味噌をひと口、なめてみる。
しょっぱい(当たり前か)。

白いよね。だいぶ。わたしのよりだいぶしっかりと豆がつぶされている。なめらか。

途中の詰め替え工程は、写真なし。

「自分で大豆を茹でてつぶして、塩きり麹とまぜて(わりと力仕事)、味噌玉つくって容器の底へ投げつける」
よりも、ずっと楽な作業でした。

送られてきた容器に詰めて、味噌の表面をラップでぴったりと覆って蓋をして完成。

これを1ヶ月後、2ヶ月後、というふうに観察してSNSにpostするみたいです。味噌っていうのは基本ほったらかしなので(いじってもいい結果にはつながる気がしない)、忘れないようにしなくちゃ。

直射日光があたらない涼しい場所に、ということで
送られてきた段ボール箱にいれて、つい1ヶ月前までわたしの手前味噌があった場所へ。おいしくなーれ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!