見出し画像

70代母、単身カナダへ

1ヶ月ほど妹のところへ行っていた母が帰国した。
カナダに住む妹が9月に2人目を出産して、10月半ばから約1ヶ月
母が妹のヘルプに出かけていたのだった。

行きも帰りも、成田空港で姉が見送りと出迎えをしてくれて、カナダでは妹家族の付き添いがあったとはいえ、片道10時間超のフライトを70代の母がひとりで、というのは心配もあったけど無事に帰国したようでホッとしている。
本当はわたしもついでに…と付き添っていきたかったのだけれど。
それはまた別の機会に。(別の機会があれば、、、)

母がカナダにいる間に一度くらいはビデオチャットで話をしようかな、と思っているうちに1ヶ月はすぎてしまった。
時差があるのと、あちらの生活パターンが分からなくて急に電話するのもなんか悪いなぁという思いもあり、なんとなく躊躇していたら母の滞在期間がすぎてしまった。

母と妹、妹の長女Aちゃんは毎日のようにビデオチャットをしていたから、母の到着と同時にAちゃんはすぐに母(彼女からするとおばあちゃん)に懐いたとか。Aちゃんが生まれたばかりのときも、母はカナダへ行っていた(コロナ前)ので3年ぶりの再会か。

母が帰国後すぐに父の誕生日がきたということもあり、先日の父の誕生日にビデオチャットで話した感じでは、旅の疲れもなく元気そうだった。

で、さっそくお土産をどっさりと送ってくれた。
わたしだけじゃなく、ほかの子どもたちや孫たちにもきっとたくさん買い込んで、それを全部スーツケースに詰め込んでえっちらおっちら運んで帰ってきてくれたのかと思うとありがたいというか、申し訳なく思えてしまう。きっと重たかったんだろうねぇ…。


主に食べもの。アレルギーとか食べられないものとかはないから、食べて消費できるものが一番ありがたい!よくわかっていらっしゃる、母。

カナダのお菓子や食料品は、英語とフランス語が併記されている。フランス語はほとんど分からないんだけど、英語と並んでいると、フランス語ではそうやっていうのね、と勉強になるから興味深い。いつものごとく、「そこに文字が書かれていたらとりあえず読んでみる」わたしの癖で、じっくりと読んでフランス語のお勉強。

8年前と10年前に旅行したことのあるカナダ。妹がいる間に(たぶん永住するんだろうけど)また旅行しよう!
のまえに、国内の両親の家にいかねばね。


ココナッツカレーの素
カレーって普段、自分じゃ作らないんだけどせっかくもらったので今度休みの日にでも作ってみようかな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!