見出し画像

『整える習慣』

「この本、いつ予約したんだっけ?」
「なんでこれを読もうと思ったんだろう…」

昨年の夏頃だったとおもうが、図書館の貸出予約を申し込んだ。
順番待ちが何十人、ひょっとしたら100人ごえだったかもしれない。それから待つこと数ヶ月、ようやくわたしの番が回ってきた。
予約申込みしたころの読みたい!という熱い気持ちは冷めつつあったが、せっかくなので読んでみたら非常に良かったので記録しておこうと思う。

難しいことはなく、とても読みやすいので
毎日を心穏やかに、かつ効率よく仕事をしたい人、成果を上げたい人
におすすめします。

小林先生といえば自律神経、自律神経の本はこれまでにも何冊か読んだことがあるが、一貫しているのは「自律神経を整えることが健康のために重要だ」ということ。

この本を読んで、印象に残った点、わたしも取り入れようと思った習慣3つ。

1)時間の使い方
一日のうちでも頭が働く朝は、クリエイティブなことをして、食後の眠くなってパフォーマンスが落ちる午後は、頭を使わず体を動かすこと(手を動かす、単純作業とかかな)に使う。夜はスマホなどスクリーンを見ない。

2)1日のふりかえり
1日1枚、写真を撮ってInstagramに投稿する。
こんな1日だった、を記録しておく。他の人からの良いね、コメントは気にしない。あくまでも自分のため。

3)今が一番若い
10年前の自分をふりかえってみると、若いんだからあんなこともこんなこともできるのに…と思ってしまう。
もう年だから、と思わずに、やった方がいいなとかやりたいな、と思ったことはどんどん挑戦していきたい。

今日はいつものスマホ+アプリではなく、iPad +Google chromeでnoteを書いてみた。が、、、慣れないと使いづらい。iOSとAndroidの違いもあるし、アプリとブラウザの違いもあるんだろうな。

というわけで、なんだかまとまらないけど今日はこのへんで。。

今日の一枚。
通勤路で毎日見てるんだけど、今日は写真を撮ってみました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!