見出し画像

どうも、かくれ繊細さんです


1.自己紹介


どうも。私『かくれ繊細さん』です😌


え…??

と思う方も初めましての方もいらっしゃると思いますので自己紹介しますね

📍外向的で人と関わるのも大好きだが、
内面は傷つきやすい
📍大胆に行動するし挑戦するけど繊細
📍1人になるとどっと疲れて表情がなくなる
📍何をやってもうまくやれるのに自信がない
📍職場やクラス(もっというと同じ空間)に
1人高圧的な人がいるとものすごくエネルギー消耗する
📍人が怒られている時自分も怒られているような気分になる
📍人が1感じているとしたら5も10も感じることがある


参照『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』

他にも色々ありますが、このようなことに心ある方は
かくれ繊細さんの可能性があります

別名 “HSS型HSP”といわれ

全人口の6%しかいません

\私たち貴重な存在/

私もこの本に出会う前まで
自分の中で起こっている説明のつけにくいことを
他人に説明することが困難でした

この本を読み進めていったら
幼い頃からの私が一言一句綴られていて
まるでどこかで私のこと見てる?と言わんばかりに記載されていました


2.かくれ繊細さんってこんな人

私がこの記事を通して伝えたいことは
こういう人が周りに少しだけいるということ

申し訳ありませんが、
私たちは一見平気そうに見えて全然平気ではありません

無理して人に合わせてきました
枠からはみ出た自分を
みんなと周りと合わせてきました
「え、あの人おかしくない?」と思われて
仲がいい友達が離れてることが怖くて

ビビりなんで怖いんです、仲間はずれとか
平等主義でみんなと仲良くやりたい私たちにとっては

合わせた方が“皆んなが幸せだよね”と思って・・


非繊細さんにとっては
面倒くさい存在かもしれません

私たちも疲れますし大変です
自分のことでないことも自分のことのように
苦しく辛くなりますから

ですがその分自分ごとのように
喜び笑い幸せな気持ちになります☺️

そんな私を皆さんに知ってもらうことは
少し怖かったです

普通じゃないから?
軽蔑されるかも?

今はあんまりそう思ってはいません
むしろおかしいと思われてもいいと開き直っています
おかしいですよ!私は笑
普通とか一般的とかそっちの方が面白くないと
今は思えます

かくれ繊細さんは字の通り“隠している”ので
互いにかくれ繊細さん同士も中々出会うことがありませ

仲間発見ーー!となれないのも
共感してくれる人が少なくて辛いポイントです

外向的なので周りが繊細さんであることも気づきにくいし
気づかれにくいです


3.本を読んで印象に残ったこと


私が読んでて共感というか
自分の中で起きていることが書かれているという形で
中でも印象に残っているのが

人一倍感受性が豊かで自分の感情を赤裸々と話すと
正直に言いすぎて引かれてしまったりするのが怖くて

『感情を隠してしまう』

隠し続けることをどうなるかというと


“自分の感情が分からなくなる”

これ私も経験がありました

自分の感情に素直に生きたいのに偽っていたら
本当の感情に気づけず

自分を壊しそうになることもあります

でも『はみ出している』私たちにとって
ありのままで生きることもまた怖いですよね

私自身は「もう取り繕っているのはいいやー」と思えたので、
思ったことを言える環境下に自分を置いています

安心できる場所をいくつか設けて
受けていれてくれる人たちがいるだけで
ホッとします☺️
いつもありがとう


4.ー最後にー

(全然まとまってはいないが)

今回自分のことを改めて知れてよかったと感じてますし、
同じように苦しんだり困っている人の心に何か届きますように🕊

何より上手く言葉にできてなかったことが
この本に出会えたことで言語化できるようになった💡

同じような方が私以外にもいるんだということを知り嬉しかった

もしあなたがかくれ繊細さんでなくても
この本を読んでほしいと思いました

読んでももしかしたら響かないかもしれませんが
周りではこういう人がいるということを
知ってほしいと思いました
知ってくれるだけでこちらも大分楽になれます

この記事を読んでもっと知りたいなと思ってくれた方は
こちらの記事は分かりやすく書いて下さっているのでご覧ください😊


最後まで読んでくれてありがとうございます😌✨


Have a nice day!!! 素敵な1日を☺️

寒い日が続くようなのでご自愛ください⛄️

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?