見出し画像

HSS型HSPだと気づいてたけど【その生きづらさ、かくれ繊細さんかもしれません】を読んでみて、思ったこと

繊細なのに好奇心旺盛で
新たな情報を欲しがる。

だから、積極的に活動をする。

でも、外部からの刺激で
すぐに心が折れて意気消沈。

でも、そのことを
人に見られたくないから
頑張って活動継続。

が、疲れとショックで、
やめたいと思う。

結果、無理やり活動する形に。

やめればいいのに、
周囲の目を気にして
簡単にやめると言えない…

これは側から見たら、
好奇心旺盛で探究心旺盛な人。

まさか繊細で
傷つきやすい人だなんて
誰も思われない。

そんな「かくれ繊細さん」
について書かれた本、


【その生きづらさ、
「かくれ繊細さん」かもしれません】
著者:時田ひさ子

を読んだので、

その内容を少しアウトプット
させていただきます。

この本を買おうと思ったきっかけ

私はこの本に出会う前から、

HSS型HSP
いわゆる「かくれ繊細さん」
だという自覚はありました。

なので購入しなくてもいいかな
と思っていたのですが…

他の人はどんな気持ちなのだろう?
対処法は何がある?

かくれ繊細さんについて
もっと勉強してみたい!
詳しく知りたい!

そう考え始めたら、
いつの間にか購入してました笑

「繊細さん」と「かくれ繊細さん」の違い

まずは、繊細さん、かくれ繊細さんの
共通する特徴、違いについてです。

繊細さん、かくれ繊細さん、
それぞれが持ち合わせている特徴

・何度も考える
・深くて複雑な内面世界を持っている
・誰かと深く繋がることで活力を得る
・優しく穏やかである
・創造的である
・先見性、予測力がある
・好きなことをしているときの集中力がすごい
・一対多で話すのが苦手
など

かくれ繊細さんだけにある特徴
・周囲の目を強く気にする
・言ったそばから忘れる
・外部からの情報を必要とする欲求が高い
・他者とコミュニケーションしたいと望む
・飽きっぽいところがある
・現状を改良したがる
・友好的、社交的、表情が豊かでオープン
・SNSが苦手
など

「かくれ繊細さん」が秘めている才能

・人間関係を作る才能
・仕事の才能
・人の能力を見抜く才能
・直感を活かす才能
・バランスを取る才能
など

著者の体験談を踏まえながら、
かくれ繊細さんの才能が
詳しく書かれています。

例えば、

一対一の関係では、
自然に相手の素敵なところを
見つけられる。

相手が喜ぶことが何かがわかるので、
相手に合わせた会話ができる。

相手が嬉しくなって、つい話をしてしまう。

そう、まさに、それ!
やっぱりそうだったのか〜
と、心がじわじわ温まる感じ。

そんな共感できる例が他にもあり、
とても幸せな気持ちになれました。

「かくれ繊細さん」が
自己肯定感を高め、幸せになる方法

ここでは、かくれ繊細さんの
才能を活かす方法が書かれています。

まず「根本の課題解決」と
「間を持たせる(感情のアップダウンをしのぐ)方法」
の両方を身につけることが大事。

<間を持たせる方法の例>
・外食
・音楽を聴く
・本を読む
・花や植物を飾る
・掃除
・散歩
・動物を可愛がる
・新しい服を買う
など

「根本の課題解決」のためには
「現在」「過去」「未来」
それぞれでワークがありました。

「現在」と「過去」で大事なのは
本当の自分はどうして欲しかったのか?
を理解し、認めること。

「未来」で大事なのは
『ぐるぐる思考を止めること』
それには瞑想が効果的

「かくれ繊細さん」と人間関係

「かくれ繊細さん」は
人を嫌な気持ちにさせない天才
自然にいい感じの人でいられる人。

そして、
自分が本来欲しいものを
他人の顔色を見て
手放し続けてきた人たち。

手放して何が手に入ったか?


それは、
誰にも嫌われないくらいの
人付き合いのうまさ。

あーーーーー、

そうなんです。
そう、まさにそれ。

ここの章を読んだ時、
感極まって
泣きそうになりました。笑

ここでは、
マウンティングの対処法、
職場の人間関係、
恋愛の仕方、
結婚相手が繊細さんかどうか、

など、人間関係に対する内容が
たくさん記載されています。

本を読み終えての感想

この本を読んで、
「あれ、これ私のことかな?」

と思うページがたくさんありました。

一人になると
どっと疲れて表情がなくなる。

完璧主義なのに、
これといって極めたものがない。

のめり込んだらやめられないのに、
後一歩のところでやめてしまう…etc.

この本をひとことで言うと、
共感したくなったら読むべき本!

また、この本を読むと、
自己肯定感が高まります。

自分を認めてくれている感じ、
仲間がいるという嬉しさ、
社会と繋がっている感覚などが
沸々と湧き出てきます。

こんな人にオススメ

自分は純粋な繊細さんではない
気がしている。

周りからは明るく見られているけれど
本当の自分は別にいる。

矛盾した性格の原因が知りたい。
またそれを改善したい。

HSS型HSPを
より理解したい。勉強したい。

とにかく共感したい!
ほっこりしたい。

そんな風に思っている方に
ぜひ、読んで欲しい一冊です☺️

今回ご紹介した本はこちら▼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?