見出し画像

「夜 眠るまえの 5分間」について

こんばんは☺︎

「夜 眠るまえの 5分間」は
おもに からだ や きもちを ゆるめて
リラックスして 心地よく 眠りにはいっていくことを イメージしています。

もちろん、夜眠るまえでなくても、
そういうフィーリングになりたいときはいつでも。

わたしは、フェルデンクライスというボディワークのプラクティショナーをしているので、
考えかたのベースにそれがありますが、

この「夜眠るまえの5分間」は、
フェルデンクライスをベースとした簡単な動きだったり、ほかのボディワークやWSで学んだことだったり、わたしが踊るなかで楽しいな🍀と感じたりすることを シェアしていく感じです。
ご自分が楽しめるな、心地よいな、と感じるところだけ、やってみてくださいね。

わたしがすきな フェルデンクライスの考えかたのひとつに

「からだとこころは わかちがたい ひとつのもの」

が あります。

からだをみると こころの状態がわかってくる、自分全体のことが すこし明瞭になってくる。

わたしは、ずいぶんそれに助けられています。

そして、外の情報が、無意識にも意識的にも、
大量におしよせるなかで、
逆に内側、自分のからだをとおして、
自分の感じていることに注意をむけると、
自分が今なにを必要としているか、
自然とわかってくる、感じられてきます。
その感じることは、ひとりひとり違う、
だからこそ、お互いにサポートしあえるのだとおもいます。

水が一滴ぽとんとおちるように〜
ささやかですが
「夜眠るまえの5分間」
お気持ちがむいたとき たずねてもらえれば
うれしいです。

来週は、呼吸をみていく予定☺︎ です。

*おそくても、夜23じごろまでにはアップをしたいのですが、
ちょっと、わたしの家、電波にむらがあって💦
(東京の田舎です)
なかなかアップできないときもあり、
できるだけその日中を目指します!

それでは〜
また明日💫 おやすみなさい。


#からだ #心地よい #感じる #気づき #5分間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?