見出し画像

「どうでもいい」について考えたら、めっちゃ有意義な機会になった話。

前説

こんばんわ。ラフロイグです。
今日一杯楽しんでいる時にたまたま聞こえてきた「どうでもいいんだけど〜」
『どうでもいい』という言葉。普段からよく耳にするし自分自身も発しているそんな言葉についてちょっと考えてみたという話です。

『どうでもいい』
価値がない、どっち決まっても良い、あまり興味が無い、といった意味の言い回し。 引用:「どうでもいい」の意味や使い方 Weblio辞書

一日に約19,000回もつぶやかれている。

言葉の意味として無関心を意味する言葉「どうでもいい」が1日約19,000回もつぶやかれているという事実。(yahooリアルタイム検索)
反対に「興味がある」という言葉を調べると一日に約5,000回。比較すると3.8倍です。(比較対象として正しいか?という問題はもちろんありますが、今日は他にキーワードが思いつきませんでした!)

画像1

画像2


きっと「どうでもよくない」から、つぶやくのではないか?

本当にどうでもいいコトは、そもそも脳が知覚・認識していない。
毎日の通勤やどこかに移動するとき、いちいちどのような人とすれ違ったかのか?顔覚えていますか?おそらく多くの人が覚えていないですよね。
本当に関心が向いていないとき、脳は情報を頭の中にいれないものです。

ということは、「どうでもいい」と発する時は、無関心ではないんですね。
本当にどうでもいいときは、その話題については触れないですし、話を掘り下げたり、意見を言う必要すらないのです。

本当にどうでもいいのに、そんなことを話しているなら、その時間は無駄でしかないですよね。時間を有効活用できている他の人達と比べてると成長が鈍化してしまいそうです。

「どうでもいいい」と思ったときは自己確立の機会。

とはいいつつも、自分も発してしまうその言葉。
最近ふと気づき、習慣化していることがあります。
どうでもいいと思ったときに「なぜ、どうでもいいのか?」を問うことです。

「なぜ、どうでもいいのか?」を問うことで、自分の大切にしている価値基準が言語化されます。その結果、自分のセルフコントロールがしやすくなります。

どうでもいいいと思う

なぜ、どうでもいいのか?を問う

自分の大切にしている価値基準がわかる、言語化できる

自分のへの理解が高まりセルフコントロールがしやすくなる

最近プロモーションの相談をうけたのですが、お客さんはその背景を長々と話していました。正直僕はどうでもいいと思ってしまったのです。そのため自分に「なぜ、どうでもいいのか?」を問いただしました。すると答えは「プロモーションの目的がない状態で背景を聞いたところで意味がない。」だったのです。自分自信がプロモーションの設計において一番重要としているのが目的であったため、それが把握できていない状態での「背景」はどうでもいいのだ。ということが理解できたのです。(背景事態がいらないという話ではない)それから僕はプロジェクトを始めるとき、最初に「目的」について必ず質問をする、またその理由を話すようにしました。そうすることで自分のモチベーションが下がらない、かつ時間の消費も少なくなりました。すごく楽!嬉しい!(これはプロジェクトの進め方の良し悪しの議論ではなく、自分のセルフコントロールの話なのであしからず!)

問いかけは最小コストで高いリターンを得られる行動。

例としてたまたま仕事の話をしましたが、部屋のレイアウトや家具の種類、食べたい料理や観たい映画、人付き合い、あらゆる場面で、「どうでもいい」がやってくるときがあります。でもその時はネガティブな「どうでもいい」で終わらず、自己の理解のチャンスとして「なぜ、どうでもいいのか?」を是非、問いかけてみてください!

この行動は、一言問いかけるだけです。場所も選ばず、お金もかかりません。消費するのは脳を働かせる少しのカロリーでしょう。
コストは少なく、自己理解という高いリターンを得られる行動です。

とあるデータではコロナ騒動後、「ストレスの緩和、体力の向上や、メンタルヘルスの改善など、個人に関わる事柄の重要度が向上し、魅了の向上や家族以外の人間関係の改善などの社会的な事柄の重要度が低下した」と示しています。

このような世の中だからこそ、より自己の理解を深め安定した精神を手に入れたいものですね。

おわりに

今日はお酒がなくなってまいりました。柄にもなく言葉について考えてみましたが楽しかったです。(ほろ酔い)
この「どうでもいいと思ったときの問いかけ」は本当に価値のある行動だと信じているので、是非試してほしいです。noteをみている人たちはきっと、感度の高い人達が多いと思うので、実践している、すぐするぜ!って人たちばかりだと思います。問いかけを実践してるよ!してみるよ!という方は是非「スキ」を押して僕に教えてください〜!!

ーーーーー

3秒は楽しめるアカウントを目指し
日々の肌のコンディションとマーケの学びを発信してます〜。プリーズの覗き見!&フォロー!

https://twitter.com/fei_fei___

note見出し画像.001

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

雪肌精を買ってめっちゃハリのある肌を目指す所存です!あなたが私のお肌サポーター♡