見出し画像

■『あの人はなぜ定年後も会社に来るのか』 老後を自分らしく生きたいなら、今のうちからそう生きよう



『50歳からの逆転キャリア戦略』『50歳からの幸せに独立戦略』
などを書き、管理職経験のある「50代からの働き方研修」
などにも力を入れているFeelWorksを営む
僕の琴線に触れたタイトル。

ただ、タイトルと少し異なり、
中身は定年後も会社に来てしまう
元サラリーマンの実態分析というよりも、
社会との繋がりを失い孤独になった人は
どう認知のゆがみを正していけばよいのかを
わかりやすく解説したものでした。

定年後の不安払しょく、孤独回避の実践ノウハウを期待する
人も多いと思うため、かなり心身を弱めた人向けの
心理療法を解説する内容は
読者によっては、期待外れの人もいるかもしれません。

ただ、僕としては、
公認心理士、臨床心理士として
日常的に認知行動療法に取り組む
著者の中島美鈴さんの主張は
大きく頷けるものでした。

僕たちの問題意識と取り組みの
心理学的な裏付けが出来ました。
有難うございます。

すべては、日本の上司を元気にするために。


※備忘録は
「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12652481413.html

#50歳からの幸せな独立戦略 #50歳からの逆転キャリア戦略 #前川孝雄 #働きがい #キャリア自律 #FeelWorks #上司力 #あの人はなぜ定年後も会社に来るのか #中島美鈴 #心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?