見出し画像

■石山恒貴教授『定年前と定年後の働き方』に『50歳からの逆転キャリア戦略』が取り上げられました


2分 · プライバシー設定: 公開

いつも学ばせて頂いている法政大学大学院の石山恒貴教授から

最新刊『定年前と定年後の働き方』を献本頂きました。

光栄なことに、膨大な参考論文のなかで、

僕が4年前に書いた『50歳からの逆転キャリア戦略』

も引用頂きました。

とても光栄です。

石山教授は、PVなどが稼げるからと

シニアをステレオタイプで悲観的に捉えることに

強く反発しています。

僕もまったく同感。

「働かないオジサン」と揶揄する風潮への反論として

『50歳からの〇〇戦略』シリーズを3年かけて

書いたくらいですから。

また、企業・組織側の考え方も変えなくてはならないと主張。

これまた同感です。

膨大な研究成果を踏まえ、一般市井の人にもわかりやすく、

ミドル期以降のキャリアを考えるヒントがもらえる良書です。

ご関心ある方はぜひ一読をおすすめします。

以下は備忘録。

※前川孝雄のはたらく論

#石山恒貴 #定年前と定年後の働き方 #定年 #50歳からの逆転キャリア戦略 #前川孝雄 #上司力 #人的資本経営 #働きがい #FeelWorks #キャリア自律

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?