見出し画像

■なぜノジマはJAL、ANAから出向者を受け入れたのか?@FeelWorksマガジン


人が育つ・活躍している、という評判を聞くと、
いてもたってもいられなくなる僕・前川孝雄が
その企業・現場を訪ね、トップにインタビューする
FeelWorksマガジンでの対談企画。


コロナ禍もあり、しばらく控えていましたが、
コロナ禍だからこそ、この人のお話を聴きたい!と
(株)ノジマ 取締役兼執行役人事総務部長
田中義幸さんにお会いしてきました。


ご存じの方も多いと思いますが、ノジマさんは
コロナ禍で未曽有の経営難に陥り、人員過剰に陥っている
JAL、ANAなどから出向者を受け入れています。


実は、この企業・業態を越えた
出向スキームは、苦境に陥っている
JALやANAさんからの申し出ではなく、
ノジマさんの方からだったのだとか。


しかも、それを社長に起案されたのが、
まさに、田中義幸さんです。


その背景にある、ノジマに染みわたっている
人への思い、人を活かす経営思想とは何か。

実は、今回の出向者受け入れがキッカケではなく
僕は10年以上前から、ノジマという会社の
社内外問わず、人を大切に活かす経営に
強い関心を抱いていました。

今回、念願のインタビューが実現したことで、
お聴きしたかったことを全部伺えて、
あらためて感銘を受けたしだいです。


ぜひ、皆さんにもその感動を
おすそ分けしたいと思います。

今週は前編、来週は後編をお届けします。

まずは、前編からどうぞ
   ▼   ▼   ▼

JAL、ANAの出向者受け入れも社会貢献!
長期的視野に立った経営が多様な人材がチャレンジし、
活躍するカルチャーを醸成する

/(株)ノジマ 取締役兼執行役人事総務部長
 田中義幸氏《前編》
https://feelworks-magazine.com/nojima-1/

#ノジマ #ANA #JAL #上司力 #FeelWorks #前川孝雄 #働きがい #コロナ禍 #出向 #FeelWorksマガジン #人を活かす経営 #上司力研修 #人材育成 #コロナ野郎になんか負けへんぞ

すべては、日本の上司を元気にするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?