ヨガのクラスで使われる言葉の疑問のあれこれ

みなさま、こんにちは^^

今日はヨガのクラスでよくでてくるワードや体の使い方についてお話しておこうかなと思います。

これからヨガを始めようとされている方、

まだ初めて間もない方にも「ほっ~」と思いながら読んで頂けると嬉しいです(^^♪

♦骨盤を立てるってどういうこと?

ヨガのクラスの中で「骨盤を立てましょう」とよく言われます。骨盤がどのように動くかはイメージできていないと

立てること、動かすことは難しく感じるかもしれません。
姿勢を決める土台とも言える骨盤は、背骨と連動しているので背骨を伸ばしたり、丸めたりすることで簡単に前後に動かすことができます。ヨガのクラスの中で骨盤を立てるということは、「骨盤を前に倒す」ということを意識するとわかりやすいです。クラスは座りの姿勢で始まることが多いため、最初に骨盤の傾きを整えます。その際に、骨盤が後ろに倒れ背中が丸まりやすくなるため骨盤を少し前に倒してあげることでニュートラルに保つ事ができます。

特に猫背やストレートネック、お尻が出っ張っている人は骨盤が後ろに倒れてしまうことが多いため、骨盤を立てる意識を持つだけでその様々な不調の改善にもとても効果があります。

腰やお尻が痛くなる場合はお尻の下にクッションや丸めたタオルなどを入れてあげることでも骨盤=土台の安定にも繋がります。

ぜひ、クラスの中でもトライしてみてください(*^^*)