無償の愛、友情


本当に求めていることは、探しに行かなくたって、

もうすでにここにあるものだ。


新しい手帳に、この一年を振り返り、新たな目標なんてのを書いてみている。私が欲しいなと思った手帳はワタナベ薫さんの『未来手帳』・・・なんだけど、新しい手帳を買うのは断念し、今持っている2015年の手帖を参考にして、真っ新でシンプルな手帳に書き込みしているところだ。


自分の人生の満足度をカテゴリー別(仕事、対人関係、経済状況など)に分けて0から10までどの数字になるか書いていく『ライフバランスホイール』を作り、その数値を元に、もっとこうしたい!という目標を決めて行動していくのだが、その中で『楽しみ・余暇』というカテゴリーがあり、”私の楽しみって、なんだろう”・・・と改めて考えてみた。

私はこう書いた。

私の楽しみとは

・美味しく食べること

・音楽を聴いたり弾いたりすること

・夫と一緒に過ごすこと

・お風呂で温まること、温泉

・ベッドでのびのびすること

・絵を描くこと

・家族と笑い合うこと

・イツメン(気心知れたいつものメンバー)と遊ぶこと


こうやって書いてみると、私の楽しみっていつでもすぐにできることなんだなって。単純といえば単純。日常の中に楽しみがある。温泉はどこかへ出かけることが必要だけど、私にとってはどこへ行くのかが重要ではなくて、誰と行くのかが重要なのだ。気が合わない人と居るくらいならひとりで居た方がいい。ひとりでいるのが好き。好きな人と居れれば楽しい。


私は結婚するまでずっと実家で過ごしていて、親は心配性で私を溺愛していたので、愛情は嬉しいけどちょいと窮屈なこともあり、とにかく自由に動き回りたい!!!行きたいところにどんどん行って遊びたい!!!って思っていた。30過ぎたら、親の目もだんだんゆるくなってきて、「好きにしたらいい」って言ってくれるようになったけどね。私の人生なんだから、と。まぁ勝手に親の目を気にして我慢していたのは私だったんだと、後になってから気付くのだけどね。

それから、結婚して、夫は私の好きにさせてくれた。私は興味のあることをどんどんやり、あちこち出掛けた。勉強だと言って、本やブログで知り得た情報を生で聞きたい!体験したい!と、セミナーなどに参加して、楽しさと高揚感に浸っていた。夫婦でもいろんなところに遊びに行って、充実の新婚生活を過ごしていた。

その頃から私は(今もだけど)自分の好きでやりたいことを仕事にして自営業で家で仕事をしたいと思い、パワーストーンのアクセサリーを作ったり、絵を描いたりして、それをネットショップで販売していた。その活動が上手くいくようにと、いろんなセミナーに行っていたのだが・・・セミナーで出逢う人達とは、その場ではめちゃめちゃ盛り上がるのだけど、その後のお付き合いなんてのはごくわずかだ。これは誰がというのでなく私自身に言えるのだけど、どうも損得勘定が出ちゃうんだよね。自営業のはじめの頃は無償でいいから自分の売り出したいものを提供して、モニターになってもらって、感想をもらったり宣伝してもらったりと、人とのつながりや交流が大切になってくる。私もその交流を拡げようと色々参加してみるものの、知り合った人のサービスを積極的に受けても、私のサービスには申し込まれず・・・無料モニターはすぐ定員が埋まるけど、有料化したら申し込みが止まる・・・という感じで、ぶっちゃけ、なんだか損した気分・・・になっていた。逆に、私のサービスを受けてくれた人には、私もその人に仕事をお願いしなきゃ・・という義務感にかられてしまって、でもやりたくないし、なんだか罪悪感を持ってしまう、ということもあった。

現在の私の自営業はどうなったかというと、細々とだけどイラストのオーダーが入ったり、パワーストーンのアクセサリーを購入してくれたりして、年々、売上は上がっている。赤字だけどね。少しずつ成長はしている。起業ブームに乗っかって、同じ志を持つ仲間ができて、人生で一番最高の気分だわ!と最高潮な時期は過ぎ、減った貯金を眺めて冷静になってみると、本当に自分が求めているものは何なのか、とってもシンプルな答えが見えたんだ。

私は、日々のんびり、穏やかに過ごしたい。


自営業をなんとかしないと・・・と焦ってばかりで、ブログやら何やらSNS漬けで、家事はおろそかになり夫との会話も集中できない・・というふうになってしまっていて、私は苦しかった。向けるベクトルが違ったんだ。自営業をどうにかするんじゃなくて、私の暮らしをのんびり穏やかにしていくにはどうするか、という方にベクトルを向けて、そのためにどうするか、ただ行動していくだけでよかったんだ。

不思議なことに、先日、特に宣伝もしていないのにパワーストーンのアクセサリーの購入があり、とてもありがたかった。どうにかしないと!と力が入ってあれこれ焦って過ごすより、日々色んなことがある中で怒ったり悲しんだりも感じ切って最後には笑って、ゆるやかに楽しく過ごしていた方が私は心地よいし、焦らずとも、届くときには誰かに届くんだなって嬉しかった。

画像1


ギブアンドテイクを気にして、他人とやり取りするために無理しなくても、与えたいときに与えたらいいし、受け取りたいときに受け取れたらいい。やってもらおうと躍起にならなくても、思わぬところでやってくれることもある。これは夫婦関係にも言えることで、「私がこれしたから、あなたはこれしてほしい!」なんて脅迫的に言わなくても、「これしてほしいな♪」ってかわいく言ったほうが、夫はしてくれる!・・かもしれないということだ。笑 (してくれないときもあるよ!そりゃね。相手の自由も尊重してあげて。)私も断るしね、やりたくないと。お互い様だぜ。

それでいいんだぜ。(『ぜ』の余韻・・・笑)

私の場合は、日々穏やかに過ごしていると、無償の愛は湧き出てくるし、家族や身近な友には何か力になりたい!と自然に思えるし、そう行動している。大切な人達はすぐそばにいて、私はその人達と笑い合って楽しく過ごしていけることが嬉しい。これからもずっと。

本当に求めていることは、探しに行かなくたって、

もうすでにここにあるもの

なのだから。

そして、この楽しさ、嬉しさが自然と拡がっていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?