見出し画像

BREAK_THE_CODE全体感想

ここ1ヶ月はずっとどこか体が数cm浮いているようなふわふわした気分でした。


(武道館を除いて)2週間で終わるスピーディーなツアー。その分ギュッと詰まった濃い2週間。
たくさんのMINIが大好きなINIに会うためにオシャレして、服も新調して、メイクして、ネイルして、うちわデコって。みなさん本当に可愛い。𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶。


きっとアイエヌアイはこの冬、日本で一番たくさんのMINIを幸せにしてくれた天使のようなサンタのような妖精のような、そんな素敵な存在。

幸せな時間をありがとう。



何から話そうかな、って考えた時に公演ごとのレポや感想はまた別で書くとして。
やっぱり私の素直な今の気持ちを活きの良いうちに忘れないように書こうかな、と思います。

⚠︎年内最終公演参戦後ホテルで大号泣したMINIです。


私は普通のどこにでもいる学生で学校に通っていると「宿題だるいなぁ」とか「学校行くのめんどくさいなぁ」とかそういった小さくてしょうもない不平不満が溜まるわけです。
そういった時に推しからのメールやTwitterやYouTubeや音楽をみたり聞いたりするだけで「あとちょっとだけ頑張ってみよう」って思えて。

オタ活はあくまでも娯楽や趣味であって自分の人生を1番大切にしたいと思っているけど私の人生の軸のかなり中心に近いところにINIがいます。

INIからもらえる力というかエネルギーは想像以上に大きいなってこのライブや2022年の現場を通して改めて感じました。

ライブ後にもツイートしたけれど自分はたくさんいるMINIの一人に過ぎなくて推しの目に入ることも声が届くことも決してないけれどそれでも同じ時代に生きて同じ時間を過ごせてすごく幸せだなって思います。(花畑)

INIと過ごす数時間は本当にあっという間でこんなにも1分が60秒しかないのを恨んだことがありません(?)

INIには華がある。
応援したいと思える人がいる。
真っ直ぐで綺麗で純粋で。
遠い場所まで追いかける価値がある。
追いかけたいと思わせてくれる。


落選して現場に行けなくても、予定やお金が理由で現場に行けなくても、数時間後にあがるお礼のツイートや雄大のメールを見て「楽しかったんだな」って伝わってくる。INIの笑顔をみてなんだか心が満たされる。もうそれならいいか!ってなる。

INIにとってINIは居心地のいい場所なんだな、とメンバーとのやり取りを見て感じることが多かったツアーでした。


それから。これはちょっとオタク側から言うのはどうかと思うけれど、MINIのことが本当に大好きなんだろうなぁって。

国民(ファン)投票制のオーディション番組からデビューした彼らだからこそ、ファンの重要性はデビュー前から身に染みて感じているんだろうけど。
最後の挨拶の所で観客席を見て涙ぐむメンバー。
観客席をゆっくりゆっくり端から端まで見渡してくれるメンバー。
2階席やスタンド席のことも気にかけて声をかけてくれるメンバー。
曲が終わった瞬間に端の方へ走り出すメンバー。
ファンサを惜しまないメンバー。
最後の最後まで手を振り続けるメンバー。

みんなみんな、MINIのことが大好きなんだねって。双眼鏡を覗く目から涙が止まりませんでした。
INIはパフォーマンスをしている時が1番かっこいいし輝いてるけどMINIを見ている時の顔は1番あたたかくて優しい表情を見せてくれます。
スクリーンに映るみんなの顔。本当はTwitterでもっともっと共有したいんだけど。(編集作業遅すぎる自分が悪いですすみません)

有人でのパフォーマンスが1番彼らを彼ららしくしてくれるんだと感じました。

自分は有難いことに機会に恵まれ
2022年はMAMAやワンチャンスフェス、バズリズムにも参戦しINIとINI以外のアーティストが共存する(この表現でいいのか?)ステージを見させていただいていました。
他のファンもいる中で見せてくれるINIとツアーのINIもどちらも同じ「INI」なのにやっぱりMINIにしか見せない、魅せない、表情・言葉もあって私、MINIになって良かったなぁ〜って思いました。

MINIと言っても現場に行く人、行かない人、遠征する人、しない人、テレビ見る人見ない人、雑誌読む人読まない人、音楽聴く人聴かない人、CD積む人積まない人、色んな形の色んな熱量の人がいて私と全く同じMINIはいないけどみんな少しでもINIが好き、推しが好きって気持ちがあると思うし、このnoteを読んでくれるってことは私の書く何かに少しでも共感してくれているのだと思います(ありがとうございます)。

年齢も性別も住む場所も国籍も関係なくINIが好きっていうその気持ちだけでこうやって集まったMINIもINIも本当に素敵でした!


2022年、INIとMINIと過ごした時間が本当に楽しかったです。2023年もよろしくお願いします。少し早いですが良いお年を。
2023年、卯年、ウサギ組、大暴れしてください。←最後まで強欲MINI


2022.12.30 律希

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?