見出し画像

一人暮らしの子供。お金の状況を知る方法

我が家には一人暮らしの大学生がいます。

もう大学生(18歳超えてるので成人です)
でも、まだ大学生。

私自身が大学生で一人暮らしをしたので、それを思えば、もう子供扱いしなくていいし、あれこれ親から言われるのがイヤなお年ごろです。それは分かります。

ですが、彼が一人暮らしをするにあたって、お金の管理をどうやってするのか、悩みました。

本人は気楽に考えてる(一人暮らしを楽しみにしてました。)ようでしたが、さりとて、親としては少々心配でした。(すぐ遊びに行っちゃうから~)

私が大学生の頃は、郵便局の通帳を親が持っていて、キャッシュカードを私が持っていました。親が通帳使って入金→私がキャッシュカードで引き出していました。

しかし、長男の郵便局の通帳はすでにお祝いやお年玉などを貯める口座として使ってたので、そのまま渡したくないし、かと言って全額を別のところに移すのも面倒でした。

でも、良い手があったんです。

それは「マネーフォワード」

どうしたかと言うと、息子の一人暮らし用に銀行口座を新しく作りました。便利さを考えて、大学の校内にATMがある都市銀行を選びました。

そして、私のマネフォワードに息子の銀行口座を登録しました。

これで、お金の流れは全部見えます。口座引き落としになっている水光熱費やWi-Fiは、金額まで分かります。

マネーフォワードから、口座に何かする(入金するとか、引き出すとか)ことは出来ませんが、どうなってるかは、リアルタイムで見ることができます。

便利〜。

ちなみに、私がどうやって息子の口座に入金しているかと言うと、振込をしています。

うちの近くにはその都市銀行のATMがありません。なので、私も同じ都市銀行に口座を作って、大学費用をそこに入れています。そして、月々に生活費を息子の口座に振り込んでいます。(同じ銀行の同じ支店同士なので振込手数料は無料です)

アプリ振込で操作がラクなのと振込手数料やら私の管理のしやすさを検討してそうなりました。(家からスマホでちゃちゃっと振り込めます)

私はマネーフォワードを家計簿に使っていて、そもそも有料会員です。なので、口座をいくつでも登録できる事、グループを「生活費」「息子の大学用」と分けて管理できたので、使いやすく使ってます。

つい最近、息子の口座を確認して「ちょっと使いすぎ?」と思いました。(ずいぶん減ってる!)しかも息子はクレジットカードを持っています。(大学生協で作った)

私が大学生の頃は、使いすぎてお金が無くなったから、毎日納豆ご飯でしのぐ、はありましたが、今はクレジットカードまで持ってるから、お金無くても、買い物出来ます。よく考えないと〜‼️

ちょっと息子に連絡して、お金の確認をしようと思いました。
(今までお金の教育らしい教育をしてませんでした。トホホ。今が教育の時なのかもしれません。)

お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?