見出し画像

手間かけずに家計簿をつける方法

さて、熱烈家計簿をおススメしている私ですが、家計簿って聞くと「大変そう―」ってイメージありませんか?そう、大変なんですよ、家計簿って。


「レシートがたまっちゃって、うんざりするのよね。」
「もはや、何のお店なのかも分からないし。」

家計簿をつけるにあたって一番多い悩み、といいますか、ハードルは

「記帳」

です。(帳簿につけることね。)

ましてや合計して残額がピッタリ合うとか、もう大変。

時間ばっかりかかって、イヤになっちゃう。

分かります、私、家計簿プロを名乗ってますが、ため込むと記帳だけでものすごい時間がかかります。

私は、ため込むのに慣れてるので2か月とか貯めることもありまして。。。レシートの山ができる・・・。(レシートさえあれば、書き起こせる自信があるから)

山が大きければ、大きいほど「むり~」と気持ちも落ち込みます。
「めんどくさー」と数歩さがってしまいます。(ホント、気合いがいるのよ〜)

一つ一つのレシートをソフトに入力、してました。(20代の頃は手書きでしたのよ。ホホホ)

二か月レシートをためると、3日はかかります。記帳だけで。(もはや、何のための家計簿か・・・この時間をバイトする方がええんでないかい?)


ここで、あることに気づきました。

私の周りには家計簿プロが多数います。

「家計簿毎日つけてるわよ」

と涼しい顔でおっしゃる人は優れた自己管理能力のある素晴らしい人だと思っていたのですが、もしかして、動くお金が少ないんちゃうん??と気づいたのです。(いや、優れた自己管理能力が無いって言ってるんじゃないんですのよ。)

2人暮らしと食べ盛りの4人家族。動いてるお金が違います。
レシートの枚数も数倍違う。

考えても見てください。

レシート5枚の記帳
レシート30枚の記帳

大変さが違うに決まってますやん。。。。

そうなのです。いくら家計簿好きの私でも量が多かったら、めちゃキツい。

我が家は子供2人の4人家族です。子供は食べますし、習い事・塾・部活・学校行事・遊び、とまあ活動的です。そのたびにお金が動いてます。日用品も結構いろいろある。正直私は忙しい。そんな私が家計簿を記帳するのは量的にかなり難易度高い。(と、今頃気づいた)

そして、クレジットカードでの買い物は

・買った日
・請求が来る日
・引き落とされる日

が別々で、いちいち確認が面倒くさい。


ハッキリ言いましょう。

忙しい人。
動いている金額が多い人。(子供がいる人、親が同居の人)
苦手な人。


ムリだ。

手書き家計簿は大変すぎる。入力家計簿も大変すぎる。


ほら、年末に手帳と同じく「家計簿」が売り出されるでしょ、ああいうの。
あれは、ハードルが高すぎる。

やめなはれ。自分のダメさ加減に落ち込むだけになっちゃうから、やめなはれ。

なので、私からおススメしたいのはアプリとPCでつけられる

マネーフォワードの家計簿

です。

私、これ使ってますが、銀行もクレカもマネーフォワードと繋ぎましたので、一括で請求や使用状況、お金についてみることができます。

夫や子供の銀行口座も繋ぎましたので、マネーフォワードから残高や使用状況が確認できます。

べんり~♪

クレジットカードは会社によって対応していないものもありましたが、我が家ではそういうカードは解約しました。手間をかけずに管理したいですから。

なるべくカードで支払う。

そして、現金で払った時はスマホからすぐに入力する。または、レシートをしっかりとっておいて後から入力する。

としています。

これで記帳は解決。後はまとめて家計簿を確認をしています。

やっぱりね、家計簿をおススメします。熱烈に強くおススメしたい。

なぜなら、今、どんなことにいくらお金を使っているのか、それを知ることはとても大事だから。

家計管理の基本です。

考えても見てください。家族が1年間暮らしていくのに百万円以上のお金が必要です。数百万円のお家もあります。それを帳簿もなしに使うって、あかんでしょ。

だけど、家計簿記帳は隙間時間でできるくらいであってほしい。じゃないとやってられないから。忙しいんだから。

アプリに頼ってみるのもアリだと思います。

良かったら検討してみて下さいね。

お読みいただきありがとうございます😊
今日も皆様がステキな日を過ごせますように🎈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?