見出し画像

石角友愛(2021)『いまこそ知りたいDX戦略』ディスカヴァー・トゥエンティワン

DXを知らない人に優しく理解できる本です

最近は、研究や調査、それから企業役員向けのエグゼクティブ・コーチングなどもやっており、本業がIT関連だったりするもので、DXに関してもかなり頻繁に会話が弾むこともあります。

会社等の経営層も、DXという言葉は知っていても、それがご自身の組織でどのように展開できるのかまでイメージできていない人がほとんどかと思います。

本書は、そのような人に対しても、何がDXなのかという観点から、特に第1章で、ある程度簡単に理解できると思われるくらいに簡潔に説明されている。

さらに第2章で、それらを推進するための課題に関しても、事例を含め語られており、DXを行うためのクリアすべき点が明確に述べられている。

第3章以降は、実際にDXを適用させるために、どのように考えていけば良いのかがしっかりの語られており、企業の中でDXに関してある程度漠然であってもイメージできるところまでは本書で行き着ける可能性が高いと思って読んでいました。

DXに関しては、色々な本がありますが、一番手頃で、まずはイメージを描ける前段階まで行きつける点では良書であると思う。

本書でも事例が多数掲載されていますが、より実践する企業の担当者向けにDX戦略の続編として、より実践に近い形の第二弾があると嬉しいかと思いました。

わたしはエンジニアなので、技術者向けに説明するのは容易なのですが、一般の人に説明するには、このくらいの本が一番適していると感じた次第です。

#読書感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?