見出し画像

転職前の休暇消化が吹き飛んだお話 その1

教訓:会社の健康診断はあてにならないよ、行くなら人間ドックに行くべし

転職に向けて

10月31日付けで今所属している組織を早期定年退職にて離れることを、一月半前の9月15日に表明しました。
業務引き継ぎ他、色々ありますが、まずはスッキリとニコニコ円満退職のため、最後に身も心もリセットすべく、5年ぶりに人間ドックを受けてみようと思った次第…

今は胃カメラの方が人気があって、多くのクリニックのページを見ても、スケジュールはかなり後じゃないと無理でした。

仕方なく、胃カメラを諦めバリウムに変更すると、途端にスケジュールはかなり余裕がありそうでした。

ということで、個人的には5年ぶりになる東京の丸の内にあるアムス丸の内パレスクリニックで1泊2日の人間ドックを9月26日に予約した。そして1泊するのは、5年前は東京駅のステーションホテルだったので、今回は丸の内ホテル。オアゾの丸善より上の階がホテルになっています…

5年前は、腎臓に石があって、左側に8.5mm台の石が1つ、右は無し、あとは胃に小さなポリープがあって、経過観測。腎臓に関しては泌尿器科を受診した方が望ましいということでした…

結局それから、泌尿器科にも足を運ばず、その後、腎臓の石がどうなっているのか気にしつつ、人間ドック当日を迎えたのでした…

9/26 人間ドック、そして運命の日

9月26日は、人間ドック1泊2日コースの初日…
本当は大学病院系の人間ドックが良かったけど、人気があるのかスケジュール的に無理だった…
大学病院系だと、何かあった時に、人間ドックのデータを基礎に、直ぐに治療方針が立てられそうな感じがするので、そのままスライドして病院と連携できそうなので、狙ってはいたものの、皆さん同じ考えなのか、本当に人気でスケジュール的にも難しいですね~♪

そして初内視鏡もお預けで、今回もバリウムを選択…

まあ所属の健康保険組合から補助がでるので、それでも良いか…
さて、腎臓の石がどのくらい成長しているやら…
都内は明後日の国葬儀関連で交通規制などがあるかな~♫

とりあえず初日は昼からなので、たまには4時間以上寝ていたいけど、最近3時間経過すると目が覚めるんですよね~♫

そんなこんなで、前回同様、受付を済ませ、人間ドックの項目順に次々に受診を済ませていきました…

ルンルン気分は運命の日に

初日の全ての検査が終わった後、最後は受付に行く段取りなのですが、急遽問診が加わりました。
そこでCTスキャンで撮影された肺の画像を見せられ、確かに白い影がクッキリとハッキリと確認できた次第で…
説明を受けた女医さんからは、人間ドック後に、できるだけ早めに大きな病院で精密検査すべきであり、専門医に見てもらった方が良いとの提案と、直ぐに紹介状を用意する旨のお話を聞くことに。

その後、しばらく待ち時間を過ごし、事務の方お一人とフロアマネージャーさんから専門医への紹介状(厳封)と肺のCTスキャンの画像が入ったCD-Rを手渡された。

なんと後味の悪い人間ドック初日なのだろう…

人間ドック初日を終えて

10月31日が現職最後の日、11月1日が転職日なので、変に入院なんかすると、健康保険証の切替とかち合うんですよね~♪

まあ嫌なことやヤバいことというのは、人生の転換期等に複合的に色々と重なって起こることが多いですね~♪
何故にこのタイミングで…と、思う次第…

それでも、客観的な事実は否定できないので、現実を受け入れる以外にどうしようもなく、仕方なし…

紹介状とCD-Rと東京駅

写真は、紹介状とCD-Rと東京駅…
飛んだ旅立ちの時期だぜ、まったく…

そして、丸の内ホテルのレストランで一人寂しく用意されたディナーを食べ、部屋に帰ってきました… 味わってもなかなか喉を通らない、寂しいディナーになってしまいました…

とにかく早め早めに動くべきと考えて、明日、人間ドックの2日目ですが、総合病院の予約もお願いしてみることにしました…

色々と説明を受けた提携先病院の中で、自宅に近いのは、溝の口にある帝京大学付属病院ですが、こちらは呼吸器内科がないので無理そう…
あとは聖マリアンナと藤が丘。双方ともに呼吸器内科はある様子。
聖マリアンナは交通の便に難。バスで通うかタクシーを使うか…
昭和大学藤が丘病院は、田園都市線をいつもと逆に乗って、藤が丘の駅からも近いので、時間が読めるということで昭和大学藤が丘病院一択…

人間ドック2日目

人間ドック2日目の検査項目は、糖負荷で、その後時間をおいて2回の採血をして終了。

昨日説明頂いたフロアマネージャーさんに、自宅に近い昭和大学藤が丘病院を選択するので、最短での予約をとっていただけるように依頼したところ、30日の朝9時半で可能ということだったので、即決定。
また紹介状も、再度宛名を昭和大学藤が丘病院にしたものに書き換えてもらえるようなので、お願いして、それを受け取って、人間ドックは全て終了となりました。

結局、肺の影の問題以外は、腎臓の石は5年前は左側に8.5mmのものが一つだったのが、石が2つに増え、右側にも1つ増えたとのこと。
胃のポリープも、相変わらずそのままあるとのことでした…

人間ドックも5年ぶりだったので、どの時点で肺の影が大きくなったのかが追えないのは痛いところ…

会社の健康診断では、まったく問題になっていないので、胸部レントゲンだけでは肋骨の裏側などはわかりにくいのかも…
まあ、会社の健康診断を目安にしてはいけないというのが教訓になりました。

もう、毎年同時期に人間ドックに行ったほうが良いですね。その際にCT検査をしておくことをお勧めします。

コロナワクチンも打たねば…

9月29日は、コロナワクチン接種の4回目…
ある程度の年令になると、生き死にの問題に直結するので、ここは有無を言わさず接種することに…

これまでは会社で1~3回目までモデルナを打ってましたが、4回目にして初の自治体会場での接種。
同じモデルナだけど、これまでのワクチンとは多少違うらしい…

これまで何の副作用もなかったので、4回目を打った後も、特になにもないような感じ…

この日は、次の転職先で着るためのスーツを新調。
と言っても、オーダースーツではなく、2パンツスーツでお手頃な値段のものを3着まとめ買い。
それでも結構高い出費ですが、仕方なし…

9/29コロナワクチン4回目接種の次の日9/30

コロナワクチン4回目は、打った日は何とも無かったのですが、今朝起きたら打った左肩周辺が痛いですね~♫
自宅で体温測ったら、36.5…

問題ないので、本日の予定の昭和大学藤が丘病院を初外来。
何となくボーッとしてる気がしたけど、ワクチン打った後にコロナにはなりにくいと思いつつ…
心療内科受付で、まずは体温測定…

体温計がピピッと音がしたので、受付に渡したら、なんと体温37.4…
微熱なのでもう一度測ったら、37.3度…
受付の看護師さんの視線が怪訝な様子を物語ってました…

とりあえずコロナワクチン接種の4回目を昨日打ったと言ったら納得されました…
いや~、危ない危ない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?