ファイル_2017-09-21_15_15_25

ノンストップライティングをやってみた

先日ネットで「発想法」みたいな文脈でノンストップライティングっていうのが流れてきた。へーって思って。

何がへーっていうかって、私はここのところ、めっちゃ「何もやる気にならず」「過去行き詰ったときには似たようなことをやっていた(飽きるまでとにかくひたすらノートを文字で埋めていく)」という2点。

早速ネットでもう少し情報を探し、さらにアマゾンでアイディア大全なんてものまで入手し(まだ読み終わってないけど、ノンストップライティングの所は読んだ)よし、思ってたのと同じやん! ってことで……

病院の待ち時間。立ち寄ったコーヒーショップ。ノートとペンがあればできる。デジタルというのも捨てがたいけど、今はとにかく「少しでも動き出せる(心の)元気を取り戻したい」が一番だったから、とりあえずコストのかからないこれが一番!

で、やってみた。あれだね、脳のサーキットトレーニングとか、そういう感じ。クリエイティブな仕事をしてる人だったら、朝一本やってから仕事に入るとスピード出るだろうな~とか(今の仕事にクリエイティブさは関係ないので今のところその予定はないけどさ)
一回目は15分がめっちゃ長く感じた。まだかよーって(笑) ところが、ですよ、3回目くらいになると、なんか変な汁が脳から出てる!! 普段インプットだけやってる時には絶対出てこない変な汁が!!

まぁそれもネットでの感想で、想定の範囲内ではあったんだけど、というかむしろ「あー、私もまだちゃんと出た! よかった」みたいな。

書く内容はなんでもいい。間違いも誤字も脱字も論理的な整合性も気にせず、とにかく書く。人に見せない。5秒以上手を止めない。スマホのアラームとノートとペンでいける。ポメラとかあると最高らしいので、欲しくなってきた(買わないけど)
我が家には使われるのを待っているノートが数冊あるので、しばらくはこれで遊んでみようと思う。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*