見出し画像

なぜ書くのか ~私の場合

「書く」ということをもう少し極めてみよう、と思っています。ということで、ゆるっとおひとりさま生活 というサイトを立ち上げ、自分の今までやってきたものの中で捨てがたいものは集約し、今ちゃくちゃくと更新をして行っているわけなのですが。

ネットで「なぜ自分がこれを書くのか」という問いを見つけ、考えてみました。

選択と集中」という記事の中でも書いたのですが、ブログ生活、大分長いです。99年の春からですから。お酒のブログ、記事数3755あります。アメブロ、2548あります。Yahoo!ブログ、834ありました。書きながら、我がことながら「バカじゃないの?」と思ったりしました。今、この瞬間です。これだけの記事を垂れ流しておいて

>その先、ですよ。というか、やればやるほど「今何やってんだろ?」「このやり方で正しいのかな?」「何やりたいの?」なことが増えてきたここしばらく。うーん、2,3年くらい? リアルでも、ネットでも。「本当に、それやりたいの?」って。

おかしくね? 今更? 

さらに。私が書いてネットに上げた文章はこれだけではありません。小説サイト、あります。この8月末には閉鎖予定ですしR18なのでリンクは貼りませんが、このnoteにある小説に出てくるスーパーマーケットの名前でググるとたぶん出てきます。
なんだ。私、書くのが好きなんじゃん。
それが一つの答えです。だって、好きなんだもん。

もう一つ。小説書くの、好きでした。楽しかった。書いてるときは色々思っていたんですが、ま、なんせR18の恋愛小説だから、娯楽です。その時思ってたことの一つは「これを読んでくれた人が、少しの時間でも疑似体験して、気分リフレッシュして、元気になってくれたらいいなー」でした。
でも、そういえば。小説書いてるときに、何度か思いました。「私にしか書けないもの、きっとあるはず」って。それを思い出して、そうすると、さらに思い出したのが昨年12月に参加したエクスマセミナーです。

エクスマセミナーはエクスペリエンスマーケティング提唱者の藤村先生のセミナーです。
エクスマ

小説の中で、私は大学生活や、総合スーパーの話を書いています。やりたいこと=小説を書く、出来ること=スーパーマーケットの話や地方国立大学の大学生活の話 で、二つすでにかぶってます。さらに上で書いたようなことを考えて書いていたのですから、ひょっとして三つ、かぶってませんか?

小説は書かなくなって大分経ちます。時間も気力も体力も限りがある中で、もっとやりたいことを見つけたので、そっちにシフトしようと思っています(という話が、「選択と集中」の記事です)

じゃあ、今の私にとって、のやりたいことって?
ということなんですが。社会人になってずっと持ってた夢を、忘れかけていました。上記エクスマセミナーでいろいろ学んで、その後自分の棚卸とかしてみたその時、まず、好きなことリストを書きなさいと言われましたので書きました。

ついでにアップしますね。これです。

付箋に書き出してあるのは、これを常にノートに貼って携帯しようと思ったからです。

好きなこと、得意なことを掛け合わせれば独自化になる。これもエクスマセミナーで学んだことです。今のサイト、結構このリストを見ながら掛け合わせて行けてるかなと思います。最近クラフトビールは飲めてないけど、ワイン、肉・魚、食器、リネン、お酒をのむ、おいしいものを食べる、一人で過ごす、海を眺める、文章を書く、打つ、いろんなことを考える、料理を作る、写真を撮る。ざっと拾った限りではこんなところでしょうか?

しかも! 今回のサイトを作るにあたり、いろいろなことを調べたり検索したりしていた中で、ふと。私、実は小売業も結構好きなんじゃね? とか気づいたり。追加追加~~(笑)って。だって、好きじゃないもの、20年以上、携わってられないですよ。小説の舞台にしようとか、思えないはずですよ。好きじゃなきゃ続けてないってこともあるけど、これだけ続いているっていうことは、エクスマで習った「出来ること」に「小売業で働く」ってはいるんじゃね? って。
ということで、最近のブログ記事には「スーパーマーケット」とか「買った」とか「売ってる」という言葉もためらわず出すようになりました。

ということで、タイトル画像です。4つ掛け算できてます。普通の人よりもちょっとだけ「強い」ことが4つあれば。私にしかできない何か、できないですかね?

そんなことを思った「私がそれを書く理由」でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*