見出し画像

「防災ポーチを準備する」30歳になるまでにしたい100のこと#23

2024.03.11

  • 防災ポーチを準備する←達成

今年の始まり、2024年1月1日。

能登半島地震。

私が住む大阪でもかなり揺れました。

今まで防災のことをあまり考えていなかった私。

「ちゃんと備えておかねば…」
という気持ちになりました。

この機会と言えば不謹慎ですが、
防災についての情報を集めて、
常に持ち歩く防災ポーチを作成しました。

まずは、想定条件を設定することに。

  • 数時間から一晩を過ごせること

  • 一次避難所で一泊できること

次に、SNSなどで紹介されている防災ポーチの中身を片っ端からリストアップ。

最後に、普段からミニマリストとして培ってきた取捨選択。

ということで、
ミニマリストである私の防災ポーチの内容を紹介します。

※今回の防災ポーチは、
DAISOと無印良品で買える物だけで揃えています。


①防災ポーチ
無印良品 ナイロンメッシュケース・ポケット付きB6サイズ用・黒

  • 携帯ミニトイレ

  • 緊急簡易ブランケット

  • 無印良品 いつものもしもハンカチ

  • 携帯用コンパクトレインポンチョ

  • マスク2枚

  • 絆創膏

  • コンタクト1セット

  • 無印良品 備蓄おやつチョコようかん1個

  • ウェットティッシュ ノンアルコール

  • 小銭490円分

  • 会社の名刺(裏に妻・父・母の連絡先を記入)


また、①防災ポーチとは別に、
②充電用ポーチも作成しました。


② 充電用ポーチ
無印良品 ナイロンメッシュペンケース マチ付 約幅17×高さ10×マチ5cm 黒

  • Anker 521 Power Bank

  • 充電ケーブル USB Type-C

  • 充電ケーブル Lightning

  • Apple Watch用充電器


今使っているスマホのバッテリー容量拡大と、
USB Type-Cでの充電を可能にするため、
iPhone13 miniからiPhone15に機種変更するかもしれないのは、また別のお話。

①防災ポーチと②充電用ポーチを、
仕事やプライベートを問わず、
常に持ち歩くようにしています。

他にも、防災ポーチへの採用を検討した物は、
たくさんあります。

ただ、何でもかんでも採用したとしても、
「防災ポーチが重たくて持ち運びたくない」と思ってしまったら意味がありません。

ですので、
スマホのアプリなどで代用できそうな物は採用しませんでした。

「スマホが壊れたらどうするの?」

その時は諦めます。

「自分にとっての必要最低限を、
毎日持ち運ぶことの方が大事だ」と思っているから。

定期的に防災ポーチの内容は見直すつもりです。

考えて考えて考えた、
0次の備えに対する防災ポーチ作り。

考えた時間の全てが無駄になることを、
祈り続けたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?