見出し画像

音楽好きにオススメしたい、2020年1月~3月で好きになった洋楽バンド5選

こんにちは!はのめぐみです。2020年になってから四分の一が過ぎようとしていますが、この3ヶ月で様々な音楽に出会いました。その中でもいいなあと思ったバンドを好きな順に紹介します。

5位 疲れたときに聴きたい Men I Trust

Spotify を漁っていたら偶然みつけたバンドです。ちょっと疲れたなーというときに、ボーッとしながら曲を垂れ流して聴いてることが多い気がします。笑

4位 休日の朝に聴きたい Barrie

Barrie も、なんかいいのないかなーと思いながら Spotify を漁っていたら見つけました。記憶が曖昧なのですが、何かのバンドの「ファンのお気に入り」を辿っているうちに見つけたような気がします。

澄んだ声のボーカルで、休日の朝に聴くのがおすすめです。先に紹介した Men I Trust と雰囲気が似ているかも。トップトラックリストの Hutch と、Habits が好きです。

3位 キュートなボーカルが特徴の Tennis

Tennis は「The Cardigans っぽいよ」と友人に教えてもらいました。曲を聴いてみると、確かに The Cardigans が好きな人なら Tennis も好きになりそうだなあと納得しました。可愛らしい女性ボーカルの声が特徴的です。

2位 キャッチーなリズムとメロディの Parcels

私の会社では、朝最初に来た人が Spotify のプレイリストを流す習慣があります。ある日たまたま BGM で流れていた曲が気になって、Spotify を見てみると Parcels の「Withorwithout」という曲でした。( トップトラックリストにあります。上に張った YouTube は違う曲です ) これが Parcels との出会いです。

独特だけどキャッチーなリズムとメロディで、一度聴くと頭から離れないような曲ばかり。ついつい何度も聴きたくなってしまいます。Parcels はアルバムが1枚しかないようなので、次の新譜が楽しみです。

私は Overnight、Gamesofluck、Lightenup - Alex Metric Remix が好きです。

1位 80年代のギターポップバンド The Smiths

The Smith は1982年 ~ 1987年に活躍したバンドです。最近観た「(500)日のサマー」という映画がきっかけで好きになりました。

音楽好きのトムが、サマーという女性に一目惚れしたのがきっかけで物語が進んでいきます。ふたりとも The Smiths が好きで、劇中ではサマーが There Is a Light That Never Goes Out の歌詞を口ずさむシーンがあります。

素敵なんですよね、この場面。サマーがかわいくてキュンとしちゃいます。私もトムと同じように音楽好きなので、こんなに可愛い女の子が好きなバンドの歌を口ずさんでたら、そりゃもう好きになっちゃうよね、と思いながら映画を観てました。

画像1

画像2

このバンドの存在自体は知っていたのですが、ちゃんと聴く機会がないまま今日を迎えてしまいました。。。なんでもっと早く聴かなかったんだろう。と思うくらいには好きですね。笑

The Smiths の影響を受けた Belle and Sebastian

何曲か聴いてすぐにハマってしまった The Smiths。実は、私が好きなバンド Belle and Sebastian ( 以下、ベルセバ ) が影響を受けたバンドでもあります。メロディラインや雰囲気がどことなく似ているんです。ベルセバのシングルやアルバムのジャケットは単色の写真を用いたものになっていますが、これも The Smiths の影響と言われています。

ベルセバのトップトラックリストには載っていませんが、アルバム「The Boy with the Arab Strap」の収録曲 Sleep the Clock Around が聴きやすいのでおすすめです。

ベルセバのトップトラックリストの中だと The Boy with the Arab Strap とThere's too Much Love、Lazy  Line Painter Jane が好きです。

「(500)日のサマー」のコンピレーションもオススメ

The Smiths が好きになるきっかけを作ってくれた「(500)日のサマー」もとても素敵な映画なので、興味のある人は観てみてくださいね。Spotify に劇中に使われた曲のプレイリストがあるので、こちらもあわせて貼っておきます🙌

知らなかった音楽を知るのは楽しい

5歳のときからエレクトーンを習い始めて以降、楽器を弾き続けて20数年たちました。音楽は演奏するのも聴くのもどちらも大好きです。それなりに音楽は知っているつもりですが、自分が知らなかった曲やアーティストに出会う度に「自分が知っている音楽なんて、世の中の1%にも満たないんだろうなあ」と思います。

好きなバンドが溜まってきたら、また note で紹介します。それでは!🎹

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでくださってありがとうございます😊 サポートいただけたら、コーヒーブレイク代に使わせていただきます☕️✨