見出し画像

成功の秘訣は?

人間は正しい選択ができないようになっている。基本的にはこれだと思います。要は正しい選択ができていればみんな成功しているわけで。
成功の定義が重要だけど、なんとなく個々人の成功の定義で当てはめていただければと思うし、そんなことないというのであればそれはそれで理解できます。
ただ私的には、成功しているのは一部の人で、みんなそれに憧れてるけど成功できていない人が圧倒的だと思います。成功したいのに、成功まで辿り着けない人が圧倒的に多いということはつまり、人間は正しい選択ができていないというのが前提にあるのだということに気づきました。
成功している人をみるとみんな常軌を逸している気がしますので普通じゃないのです。スタンダードに成功している人はほとんどいないんじゃないかな。ある意味みんな変人です。
でも成功しているのでその一挙手一投足がすごいという評価に変わるし、崇められます。でも普通の人はそれができません。なので成功しているのです。
また成功させるためには、その間違った選択をする人たちをどう相手にするかというのもポイントになりそうだなと思いました。
例えば野球。大谷選手が大活躍していますが、大谷選手の真似はおそらくできないでしょう。普通じゃないからです。鈴木誠也選手だって日本じゃとんでもない打者だったけど、大谷選手には全く敵いません。
大谷選手にホームランを打たれたくないと投手はみんな思っていますが、今季も44本も打たれています。これはジャッジ選手しかり。ホームランを打たれてしまうのです。打たれたくないのに。
なので正しい選択は基本的にできていません。それを理解して過ごすとよりよい選択ができるのではないかと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?