見出し画像

トレードオフを受け入れられるか?

自分の目的地を知っているからこそ
そこにたどり着くまでの最良のルートを
探り当てることができる。

あなたには、今
ゴール(目的地)は
あるでしょうか?

経済的自由を得るには
経済的自由にたどり着くまでに必要な
金額を把握する必要があります。

あなたにとっての経済的
自由の意味は何か?

僕やほかの
誰かにとっての意味とは
異なるでしょう。

あなたの数字は
借金を返すために必要な
金額かもしれない。

もしくは、その日暮らしの
生活から抜け出すために必要な
金額かもしれないですし

しばらくの間フルタイムで
旅をするために必要な2年間分の
生活費かもしれないし

子どもと過ごす時間を増やすために
仕事をパートタイムにするのに
必要な金額かもしれません。

経済的自由があなたにとって
何を意味しようが
僕の戦略は...

✅その目的地に
 できるだけ早く
 到達する

ことが目的となります。

僕にとっての
経済的自由とは投資からの
収益だけで生活でき

二度と働かなくていいほど
十分なお金を手にする状態に
到達すること"でした"。

まだまだ、バンコクレベルですが。

次は、東京レベルが目標です。

僕は働き続けることも
できますが、生活費のために
働く必要はありません。

あなたの...

・ライフスタイル
・子どもがいるかどうか
・住む場所

などなどの

ゴールを設定し
二度と働かなくていいほど、十分な
お金を手にする状態である

✅必要な金額はいくらか

把握することが肝要です。

とはいえ、目標とは
きちんと正確に決めておく
必要はありません。

あなたの

・夢
・価値
・愛する

ものは、将来と今とでは
異なっているかもしれない
からです。

あなたがすでに非常に
大きな額を投資していて
比較的高収入で

その大半を貯蓄していない限り
働くことが選択肢になるほど十分な
お金を手にするまでには...

少なくとも5~10年は
かかるでしょう。

あなたは
5年前の自分とは
違いますし

5年後、10年後、20年後には
また別の自分になっている
はずです。

だからこそ

・あなたの変化に合わせて
・あなたのゴールも変化する

そして、また変化すべきです。

その変化を受け入れ
そのトレードオフを
受け入れるか

どうかは...

✅あなた次第

です。

#経済的自由 #FIRE運動 #早期リタイアメント #目標設定 #ライフスタイル #夢を叶える #自分の人生 #投資 #資産運用 #長期投資 #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?