見出し画像

お金が貯まらないタイプの人は、こんな人

過去のお金の使い方について
思い返してみると

「あれはいい使い方だった」
「あれは浪費だったな」

というふうに、自分のなかで
評価を下している体験が
いくつもあります。

あなたはどうでしょう?

心当たりあるのでは?

・この服は買わなくてよかったな
・昨日の3次会は行かなくてよかったな
・無駄金をAppleに投資しておけばな

などなど。

ただし、過去のことを
どうのこうの言ったところで
返ってきませんので

今、この瞬間にフォーカスして
都合のいいように解釈するしか
ありません。

実際、過去の失敗は僕にとって
大きな成功体験へと切り替える
ことができました。

・投資にしろ
・日常的なお金の使い方にしろ
・ビジネスにしろ...

僕たちは何度となく
成功と失敗を繰り返して、お金との
つき合い方を学んでいきます。

この
お金に対する価値観こそ
育んでいきたい

✅自分の軸の土台

です。

どんなふうにお金を使ったとき
「充実した使い方ができた」と
思えるのか。

その回数が増えると
お金の使い方がうまい人に
なっていきます。

逆に、自分の軸がないと
周囲に流されてお金を使って
しまいがちで

「気がつくと散財していた...」

ということになりかねません。

「なんとなく」
「安かったから」
「友だちも買っていたから」

などなど。

目的のない
お金の使い方をしている人は
お金が貯まらないタイプです。

お金の使い方に
自分なりのこだわりや
目標がないので

特に、目的もなくお金を
使ってしまいます。

逆に、意味のあるものや
喜ばれるものにお金を使おう
と考える人は

お金が貯まるタイプです。

お金を使うとき...

「これは本当に必要な買い物なのか」
「自分にとって大切なサービスなのか」
「見栄で買おうとしていないか」

を自問自答すると僕の経験上
自分軸が確立されていく
実感があります。

自分軸を確立させるための習慣...
あなたは持っていますか?

#お金の使い方 #自己投資 #浪費と節約 #成功と失敗 #価値観の育成 #自分軸 #お金の管理 #賢い消費 #目標設定 #節約生活 #お金との付き合い方 #充実した生活 #自己成長 #計画的な支出 #無駄遣い防止 #自問自答 #人生の教訓 #意味のある消費 #ライフスタイル改善 #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?