見出し画像

【怒らない私になれる】マインドフルネス瞑想

みなさんヨガしてますか〜?こんにちは、ヨガ研究家のアベフミカです。


今日はマインドフルネス瞑想のお話です。

マインドフルネス瞑想ってなに?という方はこちらの記事見てみてね!


マインドフルネス瞑想は、瞑想中に色々な思いや感情が浮かんできたとしても

まずは、ただそれに気付く。それから徐々に注意を戻してくる。

それを繰り返していくものです。


この注意をコントロールする訓練を繰り返すことで、思考から距離を置くスキルを獲得することができます。

毎日の生活の中で、ネガティブな思考や怒りが浮かんできても、それらとの距離を一旦置くことで、

怒りや悔しさにとらわれたり、呑み込まれたり、その思考や感情に流されて怒ったり!泣いたり!騒いだり!ギャーーー!となってて自分を見失うことが減っていきます。


もちろん、全ての感情は必要だから湧いてくるものなので、悪いことではありません。

ただ、自分を見失う頻度はなるべく少なくして、自分にも相手にも優しくしたいですよね。

感情に呑み込まれている時は、自分に対しても相手に対しても乱暴になってしまいます。


マインドフルネス瞑想で穏やかな自分、なりたい自分を手に入れましょう!

最後まで読んでくさだり、ありがとうございました♡



日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。