見出し画像

【EURO2020】決勝T6日目振り返り

タスクの進捗0ですがEUROの方が大事です。
明日やります。やるって言ってるやろがい!

準々決勝1日目の振り返り↓

いよいよ今大会のベスト4が出揃います。
そんな今日の対戦カードはこちら

 🇨🇿 チェコ VS デンマーク 🇩🇰
 🇺🇦 ウクライナ VS イングランド 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

チェコ VS デンマーク

 🇨🇿 1ー2 🇩🇰
得点 🇨🇿:シック 49分
   🇩🇰:ディレイニー 5分
     ドルベア 42分

会場:バクー・オリンピヤ・スタディオヌ(🇦🇿)

楽しみすぎる試合。
敗退と思われた🇳🇱戦で2-0の勝利。豊富な運動量とチームワークで泥臭く勝利をもぎとるチーム、個人的にはとても大好きです。
相対するは、ここまでの快進撃を「御伽噺」とも称されるようになったデンマーク。GL2連敗という絶対絶命のピンチから🇷🇺に勝ち、🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿を4-0で破り。ここまで勝ち上がってきました。

応援したい2チームがここで対戦してしまうことに勿体なさを感じつつ。試合を楽しみたいと思います。

試合は開始5分、CKからなぜかドフリーになっていたディレイニーが頭で合わせてデンマークが先制!
チェコはどうしちゃったのか。都並さんは興奮しすぎていろいろ忘れてしまうこともあると話していましたが。確かにあり得るかもしれない。
追いつきたいチェコが攻勢を強めるも、終了間際の42分、メーレのクロスを奥へ走り込んでいたドルベアが押し込んでデンマーク追加点!!

まずは1点取りたいチェコ。早く取れば取るほど逆転の可能性が高まります。と思っているとわずか後半開始4分、シックの今大会5ゴール目が入り1-2!
シックはこれで得点ランキングで単独首位だったCR7の得点数と同じに。
さあ面白くなってまいりました!

ここからは両チームともにチャンスを作るも、GKが共にビッグセーブを見せてスコア変わらず。EUROに出るGKは全員人間辞めてる気がします。
しかし連戦の疲れもあったか、チェコは波状攻撃がなかなかできず。そのまま試合終了!

デンマークがベスト4進出!!
1点差になって危ういかと思われましたが、ここでまた名采配炸裂。素晴らしい。見事ウェンブリー行きの切符を手にしました。

チェコも最後まで走り切るも、シュマイケルとデンマークDFが守るゴールを2回こじ開けることが出来ず。本当に良いチームだった。


ウクライナ VS イングランド

 🇺🇦 0ー4 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
得点 🇺🇦:
   🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿:ケイン 4分、50分
     マグワイア 46分
     ヘンダーソン 63分

会場:スタディオ・オリンピコ(🇮🇹)

1回戦4日目の試合で勝ち上がった両チームの対戦。
デンマークとウェンブリーで対戦するチームが、準々決勝最後の1試合で決定。わくわく。

🇸🇪との死闘を制したGL3位通過のウクライナ。相手に退場者が出てもなかなか攻められない疲労度MAXの状態から、なんとか延長終了間際にこじ開けてベスト8に進出。底力を感じる試合。
一方のイングランド。なんとここまで無失点。
得点数は4ですが、それは見ないことにしましょう。ただ、ドイツにホームウェンブリー開催ながら2-0とその強さは本物。トーナメントの対戦相手にも恵まれたフットボール大国がいよいよヨーロッパの王者に立とうとしています。

得点数はアレなものの、堅固な守備で盤石に勝ち上がってきたイングランドと、ベスト8まで残ってきた伏兵ウクライナ。戦前の予想がイングランド優勢なのは間違いなし。
しかし何が起こるかわからないEURO。スリーライオンズが一気呵成に頂点まで駆け上がるか。それとも罠にかかって狩られてしまうか。注目です。

試合は開始早々4分、ドイツ戦の得点で完全にノッてきたケインが決めてイングランドが先制!
それでも番狂わせを狙うウクライナは同点のチャンスを作り、イングランドもその後はなかなかゴールに迫れず、前半終了。0-1。

ここで迎えたハーフタイム、私は秒速でお風呂に入りに行くわけですが、これが大失敗。

お風呂を上がって見に行くと、ケインが頭で得点を取ったシーンのハイライト。スコアボードを見るとなぜか0-3。あれ?
どうやら後半開始早々の46分にマグワイアが得点したそうな。早すぎるわw

ここまで幾度となく驚異の粘り強さを見せ続けていたウクライナも、流石にイングランド相手に0-3、それも後半開始早々、さあ追いつくぞという場面でこうなるというのは聞いていない。
一方攻撃が大爆発しているイングランドは一向に止まる気配を見せず、63分にはヘンダーソンがゴールゲット。4点差。もうやめてあげてください。

その後はもうイングランドは攻めようとせず、ウクライナも前から行かず。このままアディショナルタイムもとらず試合終了!

イングランドが予想外の大勝で準決勝進出!!
グループリーグからあった得点不足の不安要素が消し飛ばして跡形も無くなりました。
あの塩は一体何だったんだ。

ウクライナはGL突破が目標の中ベスト8まで来たのだから万々歳でしょう。某バスケ漫画の「ウソのようにボロ負けした―」というシーンはウクライナにも当てはまってしまうことに。


いよいよEURO2020も準決勝へ。

 🇮🇹 VS 🇪🇸
 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 VS 🇩🇰

果たしてトロフィーは誰の手に。


現時刻は6時ちょうど。

EUROも残すところ後3試合。わくわく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?