見出し画像

50代ですが只今不動産独立開業準備中 (1.ルビコン川渡っちゃいました)

「それでは来週○曜日のam▲時に伺いますので、
 宜しくお願い致します。」

と電話が切られた。
不動産協会の調査員の方からの電話である。

不動産屋を開業するためには、
都庁(東京都の場合)への免許申請と併せて、
やるべき手続きがあり、その一環として
新規事務所への訪問調査というものがあるらしい。

30代最後の年から約15年勤めた
不動産会社を先月退職した。
ありがたい奇跡的なご縁に助けられ、
営業マンとしては、それなりの実績をあげられた後、
管理職に任命されてから10年目の決断だ。🤔

人生100年時代、
時代は風の時代に突入し、我が年は50代中盤戦。
まだ今なら頭も身体も気持ちもシャキッとしている(筈)
ライフシフトなら、もう今しか無いでしょ。
と決断した次第である。🔥💥❗️

「え、この年で起業なの😯❗️」

先週同窓会で会ったM区役所勤務の同級生の
横山立(仮名)君からは
宇宙人👾を見るような目で見られビックリされた。
(※私は残念ながら今のところ
実際に宇宙人👾を見る目を見たことはないが。)

「サラリーマンの時の1/3の努力で
同じ年収位稼げますよ。🤑☀️」

5年前に退職して独立し、社員も数人雇うように
なり順調そのものの元同僚の宇奈月(仮名)さんは、
そんな感じで、気楽にやれば。とアドバイスをくれた。
(※夜中でも休日でも24時間戦うレベルの仕事をしていた
彼だから言えることだろう。。。😑)

「ついにルビコン川渡っちゃったね😈🚣」

ニコニコと嬉しそうにそう言うのは、昨年
独立して開業した元上司の出口(仮名)さん。還暦手前。🤨
(※知り合って20数年。ひたすらお世話になりっぱなしであり、
そろそろお返しをし始めないと多分生きているうちに
返しきれないであろうと、やや焦りぎみではある。😇)

「ひまになるよ~🙂
○社だと今までメチャクチャ忙しかっただろうけど、
これからは、
毎日同僚と何かしら打合せしたり、上司に報告したり、
事務の女の子からかったり。とか、そいうの
何にも無くなるから、最初は寂しいって思うかもね。🥺」

「でも、まあ意外と何とかなっちゃうから。自由だし🤡」

そう言ってリアルかつお気楽なアドバイス
(※アドバイス❔)
をくれたのは、独立して10年、都心で事務所を
構える甲斐駒(仮名)さんである。
いつも手堅くリアリティ有るアドバイスに
本当に感謝しかない。🙇

「独立して自分で始めます。」
と伝えたとき、
人によって返ってくるコメントは
かようにマチマチであるが、

概ね大半の方は

「おめでとう❗️ 楽しみだね🎵」

とエールを送ってくれる。

その通り、
今のところ楽しみしか無いのが本音であるが、
無事宅建免許を取得して正式に開業出来るのは、
もう少し後、年明けになる予定であり、
焦る気持ちも少し有るが、
こればかりは待つしかしょうがない事だ。🤔

まずは、
来週の協会加盟の為の事務所調査を、
しっかり乗りきろう。🤗

やはりお茶とか出した方が良いんでしょうか?🤔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?