見出し画像

50代ですが只今不動産独立開業準備中 (11.成果=能力×努力×心の姿勢)

「そしたら上野(仮名)さん。こうしようぜ❗️
俺がkubokazuの右足買ってやっから
あんた左足買ってやれ❗️💥💢👹」

唐突だが私は上野(仮名)さん(当時直属の上司)に左足の靴
を買って貰った事がある。🎁👞

といっても今回の話の主役は上野(仮名)さんでは無い。

30才未経験で入社した不動産会社に勤め始めて
8ヶ月目のある朝だった。☀️

その日私が出勤すると、何と私の席に既に誰か座っている🤔
おお、権現岳部長(仮名、仮称)ではないか❗️❗️
月初で緩んでいないか、抜き打ち訪問でチェックし叱咤激励
しに来た様子である。😱

ちなみにこの権現岳部長(仮名、仮称)、
私が入社して4ヵ月後に、他エリアから売上アップのてこ入れ
の為に異動されてきた方で、コンピューター付ブルドーザー
の異名をとった某元首相に酷似したキャラ、更には
遠目には、「お、何故イエティが❗️❔」
または、「お、あれはマウン○ンゴ○ラ❗️❔」
かと見違う程の圧倒的な威圧感満点の巨体なのである。🦖🦖

「お、お、おはようございます❗️」😩

「おお❗️kubokazu。先月お前頑張ったな❗️たいしたもんだ❗️」

と、ここまでは良かったが直後私の足元に目をやった
権現岳部長(仮名、仮称)いきなり険しい顔に変容し吠えた❗️🦖🦖

「おめえ、何だその靴💥👞❗️
ワニになってて外から靴下見えてんじゃねえかよ❗️
てめえそんなみっとも無いカッコでお客の前に出てんのか💣️💥💦」

【注:ワニになって とは】
→ 靴先の甲の部分と靴底が剥がれて
  しまって歩くとパクパクとワニの口のように開く状態。

さすがカリスマと恐れられている方だ。
一瞬で見つかってしまった😵💧

一応言い訳をしておくと、
当時は連日深夜迄、ほぼ毎日のように
4桁単位のポスティングで駆けずり回っていたため、
あっという間に靴がダメになってしまい、
たまたま前の晩にワニになってしまったのに気付かず
そのまま出勤してきてしまったのである。😰😰😰

その直後に権現岳部長(仮名、仮称)から上野(仮名)さんに
ご提案(命令)頂いたのが、冒頭の一言である。🙇🙇🙇

私と権現岳部長(仮名、仮称)と上野(仮名)さんはその直後
近くの靴屋に足を運び、権現岳部長(仮名、仮称)にお選び
いただいた靴を、お二方に片足ずつ買って頂いたのである。👞😙

そして権現岳部長(仮名、仮称)は、

「kubokazu、おめえ今月数字おとしたら自腹だからな。
そん時は集金に来てやっから覚悟しとけよ👹❗️」

と励ましの言葉を残し去っていった。

そんな、権現岳部長(仮名、仮称)には在職中、
大事なことを色々と学ばせて頂いた。

ある時の合同朝礼での話

「いいか、よく覚えとけよ❗️
数字の成果っつうのはな、

『能力』×『努力』×『心の姿勢』で決まるんだよ。❗️

なっ。❗️
それでこれは全部掛け算なんだ。
いくら能力が有っても努力しない奴は、
能力が低くても努力し続ける奴には絶対勝てない❗️
あと、心の姿勢な❗️これが悪い奴はどんどん変な方向に
曲がって行って結局辞めちまうんだ❗️
どうせ忘れちまうんだからメモっとけよ❗️」👹👹👹

(長い時は1時間を越える権現岳部長(仮名、仮称)の講話だが、
その間立ちっぱなしなので、立ったまま足の裏が痺れてくる。
という体験も生まれて始めて経験させて頂いた。)👮👮👮

この言葉には当時とても感銘を受け、20年以上経った今でも
明確に覚えているが、この講話から一月後位に
書店で目についた稲森和夫さんの名著
『生き方』をパラパラっとめくって見たところ、

あの有名な、

人生と仕事の結果」=「考え方」×「熱意」×「能力」

というセンテンスが書かれているのを発見した。🙌

「ああ、これをアレンジしたのだな😈」

と一人何かとても重要な秘密を知ってしまったような
気分になり、ちょっと嬉しくなったのを覚えている。😙

最後にもう一つ、権現岳部長(仮名、仮称)の名言(❔)を。

入社2年目の社員旅行の夜の宴会の時であった。🍻

乾杯後、巨体を揺すらせながら席を順繰りに廻って
社員との親睦を深める権現岳部長(仮名、仮称)。

そして、いよいよこちらの方にやって来た。💥💣️

私の目の前には、同じ店のエース出口主任(仮名)と、
このところかなり成績不振の立川(仮名)先輩が並んで座っていた。

権現岳部長(仮名、仮称)その二人の間にドカッと座ると、

「おお、出口(仮名)❗️おめえ先月いくらやった❔❗️」

「◎◎◎万円です❗️」

「おお、❗️立派なもんだ。
ところで立川(仮名)、おめえはいくらやった❔❗️👹」

と、権現岳部長(仮名、仮称)、
立川(仮名)先輩の肩に腕を回しグッと力を入れた。。

「▲▲万円です。。。。」

「はあっ❗️❔なめてんのか👹❗️❔
おお、立川(仮名)❗️
おめえこんな有名なことわざ知ってるか❔」

「はあ。。。」

「いつまでも あると思うな 親とクビってな❗️
ガハハハハ😈😈😈😈❗️❗️❗️👹👹👹」

パワ●ラという言葉が浸透するのは、
まだまだ先の話であり、
その概念すら無かった時代の話でした。👺👺👺

今だったら多分一発アウトですかね🙂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?