インターナショナルスクール園長・保育士として働いている僕(Ayato)が、大好きな子どもたちとのアート、造形活動について掲載しています!
子どもの表現、創造性、感性、自由な子ども…
- 運営しているクリエイター
#子どもとのエピソード
#36:子どもたちのあそびの余韻をいかに残すか
本日のテーマ『子どもたちの遊びの余韻をいかに残すか』
保育園や幼稚園などは、子どもたちが集団生活をする場でもあります。
保護者の方々が迎えに来る時間や 給食が出来上がる時間
みんなで動いていくという場面が多々あります。
ご家庭においてもご家庭のスケジュールがどうしてもあると思います。
そのような場面で
子どもの遊びを途中で切り上げなくてはいけない
どうしても切り上げなきゃいけないとい
#35:子どもたちのイタズラは想像力の塊!?
今回は、『子どもたちのイタズラは想像力の塊!?」
というテーマでお話させていただきます。
これは僕が海外で働いてときの話になります。
働いていた園では子どもたちの記録を
壁に写真を貼りながら、先生たちのコメントも入れながら飾る
というスタイルをとっていました。
その月のテーマや先生が気になった項目を設定し
写真を貼り、子どもたちの姿を保護者に共有する形をとっていました。
ひとつ面白
#20:子どもたちの語る物語がとてもかわいい
子どもとのエピソードをご紹介させていただきます。
今回のテーマは、
”子どもたちの頭の中の物語”
というテーマでお話しさせていただければなと思います。
子どもたちが語る物語についてのお話になります。
先日の話になります。
雨が降った日の午後に虹が見えたことがありました。
僕らの部屋からも虹が見えて、
その時は子どもたちと部屋の中にいたのですが、
「虹がある!虹がある!」「レインボー!レインボ