見出し画像

調子が悪い日もあると割り切る

調子が悪い日ってありますよね。
先日筋トレをしていて、いつもの重量でトレーニングをしていたら思うようにできませんでした。

そのままストイックにその重量でやることも考えましたが、
恐らくそのまま続けていても、その重量でやることが目的になってしまい、
筋力を付けるという本来の目標から離れてしまうかもしれません。

下手をしたら無茶なフォームで怪我をしてしまう可能性もあります。

筋トレを例に出しましたが、毎日生活をしていると今日は調子が良いなとか悪いなって日があると思います。
そんな日は無理せずにやり過ごすことが良いのかなと思います。

その日にやらなければならないことがあれば無理にでもやる必要はありますが、
毎日これをやるって決めていても調子が悪いなとか気分が乗らないなって日は思い切ってやらないという選択もありです。
その方が結果的に長続きするのかなと思います。

ただ、本当に毎日コツコツと続けれれる人は凄いな!と思います。
毎日続けられることは立派な才能だと思います。
私は本当に続けることが苦手なので、無理しない範囲で続けることを目標にしています。

毎日続けられる人は、1+1+1と続けていれば100になります。
私は続けられないので、1+0+0+1を繰り返して100を目指しています。
人より遅くなってしまいますが、それでも良いのです。

これが無理して1+1+1を続けていたとしても、途中でやめてしまえば100にはなりません。それまでの物は0にはなりませんが。。

という事で、筋トレしていてふと感じたことを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?