飲食店集客の新常識!満足度・口コミ・点数は上げられる!vol.2
こんにちは、飲食店総合支援会社のマーケターで、地方自治体のweb集客セミナー講師などを担当させていただいております石田です。
今回はこのお話!
vol.2|なぜweb販促で満足度向上につなげられるのか
ズバリ!!
「来店前のアナウンスで期待値をコントロールできる」からです!
現在の消費者行動では、来店前に何も情報を見ないで来店する方は極めて稀で、ほとんどの消費者が事前にweb情報を確認し、
なおかつある程度のイメージを持って来店しています。
さらに満足度というものは、期待値を上回った時に高まりますし、
期待値を下回った時に不満となり顧客の離脱が発生します。
゛満足=期待値(来店前イメージ) < 体験“
゛不満足=期待値(来店前イメージ) > 体験“
だから、この期待値=来店前のイメージ、消費者任せにせず、
お店側で適正な情報をアナウンスすることが重要になります。
消費者行動をまとめると
①消費者は必ずweb上の情報を見る
②消費者は来店前イメージを作っている(=期待値)
③期待値をもって来店する
①のweb上の情報をお店でコントロールすれば、②のイメージをコントロールでき、③の期待値を適正にできるというわけです。
だからこそ、web販促が非常に重要であり、SNSやグルメサイト、ホームページなどの情報を他者に委ねることは絶対にやってはいけないのです。
次回は、このweb上の情報を口コミサイトに委ねてしまったことで、
点数が4.2点⇒3.7点までに下がってしまった失敗事例をご紹介します。
以下でも同様のお話をしております。お時間ある方はご覧ください。
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