飲食店集客の新常識!満足度・口コミ・点数は上げられる!vol.3
こんにちは、飲食店総合支援会社のマーケターで、地方自治体のweb集客セミナー講師などを担当させていただいております石田です。
今回はこのお話!
vol.3|web販促の失敗例<食べログ>4.2点⇒3.7点
本当にあった怖い話です。
非常に実力あるフレンチレストランのお話です。
そちらは食べログの点数が最高で4.19点!!!
「和(出汁)×フレンチ」をコンセプトにオープン数年で日本有数のフレンチレストランになりました。
しかし、、、数年後食べログの点数は3.7点まで落ちてしまったのです...
その理由が口コミに書かれておりました
『「フレンチ×和」という皆様のレビューに惹かれて~「フレンチ×和」ではなかった。フレンチか?というとそれも違う。無国籍料理?エスニック料理?メキシカン?』
そうなんです。これはお客様もお店も全く悪くないんですが、
事前情報のアナウンスの問題だけでこのような不満足を生んでしますのです。
以前もお話した通り、
゛不満足=期待値(来店前イメージ) > 体験“
となります。
点数が下がる原因は、まさに来店前イメージとのギャップなんですね。
ということは、web販促で来店前のイメージをコントロール出来ているお店ほど、満足度を高めやすい!
つまり、、、webサイトやグルメサイト、その他SNSの活用が重要なんですね!!!
あなたのお店は、来店前イメージをしっかりと作れていますか???
こちらの動画でも同様の内容をお話しております!
お時間ある方はご視聴お願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?