見出し画像

飲食店集客の新常識!満足度・口コミ・点数は上げられる!vol.4

こんにちは、飲食店総合支援会社のマーケターで、地方自治体のweb集客セミナー講師などを担当させていただいております石田です。

今回はこのお話!

vol.4|web販促の成功例<食べログ>3.0点⇒3.5点に

こちらは関東にある中華料理店さんであった、本当のお話。

化学調味料を使わず、体にやさしい料理を提供するお店。

名物は汁なし担々麺で、昆布や野菜をふんだんに使って旨味を重ねて、スープが麺によく絡むように縮れ麺を使用。非常に手間暇をかけた一品でした。

ですが、口コミには「味にパンチがない」というような内容が書かれており、、、評価はいまひとつ。。。

そこで私がwebサイトを作り、「自然派中華」というキャッチコピーをつけて、名物汁なし担々麺に関してはその作り方を丁寧に説明しました。

そうすると食べログの点数が上がっていったんです。

事前情報がないと「パンチのない汁なし担々麺」
自然派中華&化学調味料不使用という事前情報があると
「自然派の中でも味わいがある汁なし担々麺」

と感じていただけるようになったんですね。

適切な事前情報によって、来店前イメージを適切にコントロールすることで、満足度が大きく左右する。

vol.3でお話したフレンチのお店さんのように、お客様もお店も不幸にならないように、事前のアナウンスで来店前のイメージ作りが非常に重要になってくるのです。

以下でも同様のお話をしております。お時間ある方はご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?