見出し画像

3時間越しのペアリング

こんな記事を書いたばかりなのに。

私は昨日、会社でペアリングを紛失した。

早速言い訳を聞いてくれ。


家の台所のシンクが狭すぎて、本来好きなはずの皿洗いがストレスすぎるため、少しでも洗い物を減らすべく お弁当箱を会社で洗ってから持ち帰っている。

昨日は少々油っ気の多いおかずだったこともあり、通常の食器洗いでなかなかヌメリが取れず、研磨剤の入ったジフを利用した。

研磨剤で傷つけてしまっては大変だ と思い、指輪を外してハンカチの上に置いた。
そして飛んでいかないように、その上に一緒に持っていたiPhoneを乗せた。

これがダメだった。


ジフでお弁当箱がツルツルになった頃には、私は指輪を外したことを忘れていて そのままいつも通りお弁当箱を袋に詰めて、ハンカチとiPhoneを持って移動した。

細かい動きまですべてハッキリ覚えている。

今思い返してみれば、お弁当箱を洗うために指輪を外した場所【給湯室】を離れる時に 何らかの【カラン】という乾いた音がしたような気もする。

スッカリ忘れているので繋がらなかったけれど
きっとあの時に、指輪はハンカチとiPhoneの間をすり抜けて お茶室の床を転がったと思われる。




気づいたのは16時過ぎだった。
トイレから出て手を洗った際に、薬指に ついているはずの指輪がついていない。

ここまで記載した、お弁当箱を食べ終わってからのお昼休みの行動がフラッシュバックした。
急いで小休憩を取得するべく仲間内に許可を取り、心当たりの場所を探し回ったが見つからない。



その日の午前中に、指輪のことを日記に書き殴っておいて。
日々恋人に思いを馳せながら、眺めたり撫でたり回したりしておいて。

我が身から意図せず離れた指輪の存在に、3時間以上気付けなかった。

そして、大事にするあまりに外した指輪を 失くしてしまっては本末転倒である。とてつもないショックで、もう出てこないかもしれない可能性を考えて、少しでも早く真実を伝えねば と、タミオ君に謝罪の連絡を入れた。


お互い仕事中の時間帯だったこともあり
すぐに既読がつくこともなく

結果を先にお伝えすると、タミオ君にその謝罪が届くころには 指輪が私の手元に戻ってきた。



どうも拾ってくれた親切な誰かが、落とし物として届けてくれて、我がグループの庶務さんが みんなにメール展開する直前であった。

そして落とし物を預かってくれている部署の担当者が、たまたま昔隣の部屋にいた知り合いだったため
連絡したところ『定時後でも大丈夫、取りにおいで~待ってるから!』と言ってくれて、その日のうちに戻ってきた。

長らく他部署のユーザさんと直接関わる機会もなく、この時代において猶更そういう機会は減ってしまったために、担当者の知り合いとも久々の再会であった。

人間同士の再会も然り、大切な指輪との再会を、私と一緒に我が事のように喜んでくれた。



なんていいひと。



世の中捨てたもんじゃないし、私ってなんか世の中捨てたもんじゃない系の事件が人より起きがちだし、改めて考えると 人生においてありとあらゆるトラブルやハプニングを 予期せぬ【人様の御厚意】で乗り越えてきている。


落としたmanacaカードや財布も両方全額残ったまま返ってきたし

悪天候で飛行機に乗れずどう頑張っても交通機関では間に合わないフェリー乗り場に現地民が車に乗せて連れて行ってくれたり

派遣切りに遭った時も知り合いのツテで別の会社が拾ってくれて奇跡的に同じ職場に戻れたり

スギ薬局のボトル給水サービスに並んでると、かなりの確率で前のおばちゃんが「あたし何本も入れるから先やって!」って交代してくれるし

トイレに置きっぱなしにしてしまった社員証も、給湯室で外してしまった指輪も、親切な人が拾ってくれて、私を知ってる人が預かってくれて、その日のうちに手元に戻ってきている。


会社では経験が長いことでたくさんの人に自分の存在が知られていて、それが大変ありがたい意味で役立っているというか助けられている。

日頃自分も困っている人を助けることに重きを置いているが、もう自分の凡ミスによりトントンである。

そういうのの積み重ねで困った時に助けられているのか、自分がいざとなった時に救われたいから人を救うのかわからなくなるほどに。


とりあえず私は重要な物を落としがち。


日頃の行いで命拾いしてようが、人様の優しさに感動しようが、とりあえず根本的にどうにかした方がいい。



最近はとても仕事が忙しくて、でもびっくりするぐらい我ながら見事にこなせていて、周りや上司からの信頼も着々と勝ち取っている。

でもどこかでずっと、心ここに在らずで
お茶をこぼしたり、モノを倒したり落としたり、納豆のタレを納豆ではなく生ごみのゴミ箱に入れたりしている。

ゴミに味をつけてどうする。




ちなみに今日は、家にペアリングを置いてきました。

装着するのを忘れてきただけで紛失はしておりませんので、安心して仕事を頑張ります。ッフ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?