見出し画像

わたしのこと10|引越し9回、7つの店名

過去にはお店がたくさんありました

新橋でBar de Nail f'bloomというお店で開業した後、
現在のわたしのサロンはネイルサロン3つです。
新橋店 f'bloom Corrantil.(コルアンティ)
白山店 f'bloom L'ecrin(レカン)
表参道店 f'bloom Prellia(プレリア)

ですが、実はこれ以外に4つの店名がありました。
店を作った理由も、
店がなくなった理由も、それぞれ。
発展・縮小・閉店・心機一転・移転チャレンジなど
実に様々です。

働く人が増えれば店舗を増やし。
誘いがあれば乗ってみる。
ダメだったら潔く撤退し。
必要がないと思ったら縮小。
心機一転したいと思ったら店名を変える。

「お店1つでいいじゃない?」って思うかも知れないのですが
これだけのお店をやった理由は
とにかく「知りたかった」から、以外にありませんでした。

7つのお店の形

そして、7つのお店、実はすべて形を変えています。
とにかく、いろんな形にチャレンジしてみたかったので。
私は、ネイルサロンの可能性を知りたかったんだと思います。
やってみたこと、ずらずら~っと書いてみます。

①Bar de Nail f'bloom
 Bar と Nail のコラボレーション
 → 裏路地から新橋の駅前に引越し・移転
 → 10年でその場所を譲り、閉店
 → その後、f'bloom Corrantil. へ。
②f'bloom runa
  出逢いによりオーラソーマカラーセラピーとのコラボレーション。
 マンションタイプでの営業にチャレンジ。
 → 引越し2回(5年)
 → その後、f'bloom Ravissia へ。
③f'bloom Ravissia
 故 桂由美先生の乃木坂の店舗内にて開店。
 ダイヤモンドジュエリーネイルを導入。
 ブライダルとの融合にチャレンジ。
 → 2年経験させていただき、閉店
 → その後、f'bloom Prelliaへ。
④f'bloom Prellia
 ダイヤモンドジュエリーネイルができる店舗として
 表参道の路面店にチャレンジ。
 → その後、看板のない店舗へ形を変えチャレンジ中。
⑤Festrisa by f'bloom
  Bar de Nail f'bloomのあと、ニュー新橋ビル内で開業
  5坪の狭小スペースにてどこまでやれるかにチャレンジ。
   → 心機一転のため店名変更
⑥f'bloom Corrantil.
 ダイヤモンドジュエリーネイルができる店舗として、
 同ビルにて敷地を倍以上にしてリニューアルオープン。
 スクールを併設した店舗にチャレンジ中。
⑦f'bloom L'ecrin
 文京区白山に地域密着店としてオープン。
 現在11年目を迎える老舗店舗へ。
 ダイヤモンドジュエリーネイルができる
 愛される地域の店としてチャレンジ中。

まあ色々やってみたなと、笑えるほど。

お金が有り余っていた訳じゃない

なぜやったのかと言ったら、
それは
ネイルというサービスが
どんな形なら多くの方に知ってもらえるのか
「とにかく知りたい」
という思いだけだったのかも知れません。
全ての店舗にf'bloomとはいっているのは
その会社名と経営理念から。
------------------------------------------------------------
f’bloomは働く女性の心を癒す空間提供事業を展開し、
そのサービスを通じて地域社会の発展に貢献します。
------------------------------------------------------------
書いてあるとおり、私はネイルはサービスの手段、
いかにその空間を楽しんでもらえるか
ということに重きを置いていたということです。

ですが、こんなに色々店舗展開している無謀な会社は
他にはないので、、、
当時から今に至るまで付き合ってくれている右腕スタッフ
今も一緒に頑張ってくれている美優ちゃんには感謝しかありません。

ネイルの技術には可能性があることを知って欲しい

私がやってきたネイル関連の仕事は多種にわたります。

・サロンワーク
・出張ネイル
・ボランティアネイル
・福祉ネイル
・法人専門学校で講師(業務委託)
・チップ制作(業務委託)
・雑誌の仕事(取材)
・メーカーの仕事(4社)
・友達との開業(1年)
・リゾート勤務(1年)
・イベント出展(6回)
・イベント開催(10回以上)
・サロン開業(7回)
・スクール開校(2つ)

つくづくいろんな事をしてきたなと思います。
でも、それが「可能性を示すこと」にも
繋がっているのかなと思うんです。
これからネイリストを目指す人もいると思いますが
サロンワークだけが全てではありません。
技術を持てば何でもできるんだということを
私は自分の経験から伝えて行きたいです。
もっともっと、
ネイルの可能性を見つけていきたい!
そんな想いでいますので
私も別にここで終わりではありません!
もちろん、ここからの目標もあります。

だからこそ、
ここからまた
変わっていく姿を見ていただけたら
嬉しく思います。

わたしのこと|10回書いてみました。
拙い文章を読んでくださって
本当にありがとうございました!

次からは、
好きなこと、
思ったこと、
書いていきたいと思います!

■Instagram
https://www.instagram.com/hanako.ishii/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?