見出し画像

もしもスタジアムを作るなら!?|inamoのサカつく#20

DAZNのMC6人がサッカー談義を繰り広げる番組 football freaks。

そんな番組の今回のテーマは『最高のスタジアムをみんなで考える!』でした。世界各国のスタジアムの歴史や魅力を紹介しながら、最後は集まったMC6人が理想とするスタジアムの形を話していく内容となっていました。

実に面白い内容でした。
そして私も「私のサッカースタジアムをつくるなら?」を考えたくなりました。

そこでこの番組を参考に、

①場所
②収容人数
③外観
④周辺施設

の4項目をポイントに私のサッカースタジアムをつくるなら?を考え書いていきたいと思います!

皆さんの理想とするサッカースタジアムの型があれば是非教えてください😁

それでは理想のスタジアムを考えていきたいと思います!夢を考えるのって楽しいですよね😀

①場所

スタジアムの場所はどうするの?の一つの基準。大きな基準になると思うのはやっぱり交通の便ですよね。

駅から近いスタジアムは通いやすい!それを体現しているスタジアムは新国立スタジアムではないでしょうか。

私も新しくなった国立へ何度か足を運ばせてもらって、本当に駅から近くて都内の中心部ということもあり交通の便が最高です。

そんな国立へ今まで一度だけ車で訪れたことがあります。家族と一緒に日本代表とブラジル代表の試合を観戦した時です。

子供が小さかったこともあり、車で行く選択をしました。スタジアムへ車で行くとなれば考えなければいけないのは駐車場問題。どこへ車を止めるの?

この日は試合を終えた後に国立の目の前のホテルへ後泊をすることになっていました。そのホテルへ車を駐車できればよかったのですが、私が乗っている車の車高が高すぎて止められない!セダン系の高さしかそもそも無理な駐車場でした(都内だったら結構あるあるの話ですかね?)。

そこでコインパーキングを探すことに。それはそれは皆様ももうお気づきだと思いますが、空いているパーキングがなかなか見つかりませんでした。探すこと40分でやっと見つかりました…場所は国立まで歩いて20分ほどの場所…疲れた思い出が蘇りますね。笑

そんな悩みを解決してくれるスタジアムにも訪れたことがあります。それが水戸のケーズデンキスタジアムです。

スタジアムの隣に駐車場が完備。試合間近になればそこの駐車場は満車になってしまいますが、家族でいった際には時間に余裕を持って行ったことで見事に駐車することが出来ました。

ベビーカーを下ろして、荷物を乗せて、娘を乗せて歩くこと僅か5分でスタジアムへ到着。

環境問題も踏まえて、公共交通機関を使用した方がいいという考も持ちつつ、子連れには駐車場があると本当に助かりますよね。

ジェフさんのスタジアムも駐車場が完備してあって最高でしたね。
いわきFCさんのスタジアムも駐車場近かったですね。

私の理想のスタジアム立地としては駅から近い。そして駐車場も完備できる広々としたスペースも設けられる場所というのが理想のスタジアム立地ですね。

②収容人数

ここから先は

999字 / 7画像

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?